![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:350702 |
5年生 合奏「リボンのおどり」
5年生は,音楽で「リボンのおどり」という曲を合奏しています。
タンブリンや小太鼓,リコーダー,木琴,鉄琴,鍵盤ハーモニカなどを 使って,自分たちでリズムを組み合わせます。 いろいろな楽器の音を組み合わせて,子どもたちは楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ご注文をどうぞ!!![]() ![]() ![]() 調理計画を立てるところから始まり,各班で役割分担をしました。自分の役割だけでなく,気づいたことをどんどんこなして,前回よりも手際よく活動できていました。素晴らしい!! ドレッシングも自分たちで!みんな「おいし〜い♪」と笑顔で試食していました。 今晩のおかずに一品,ご注文をしてみてはいかがでしょうか? もしも地球がひとつのリンゴだったら![]() 水泳学習,始動!!![]() ![]() この日は,みんなにどれほどの泳力があるのかを確認し,自分のめあてをたてるため,25mをクロールで泳ぎました。今の記録をもっと伸ばせるよう,もっときれいに泳げるよう,これから練習を重ねていきたいと思います。 歯肉炎はこわ〜い!!![]() 授業研究(2年2組)PART1![]() ![]() ![]() 京都市総合教育センターから主事の先生をお迎えして, 道徳の授業研究を2年2組で行いました。 主題名 おしごとはすてき C勤労,公共の精神 本時のねらい 森の仲間から感謝の手紙を受け取ったくまさんの気持ちを考えることを通して, 働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする心情を育てる。 「森のゆうびんやさん」を紙芝居にして読み聞かせます。 くまさんへのお手紙も作りました。 場面ごとに,ゆうびんやさんであるくまさんの仕事ぶりや 気持ちを考えていきます。 授業研究(2年2組)PART2![]() ![]() ![]() くまさんの気持ちをワークシートに書きました。 くまさんのお面を付けて,発表していきました。 ・これからもがんばって仕事をしていきたい。 ・うれしい。 ・仕事をするパワーになる。 2年2組の子どもたちがしっかり考え,発表することができました。 3年生 書写「土」
「トン! スー キュッ!」
縦画の筆使いに気をつけ, 字形を整えることを意識して 「土」を書きました。 子どもたちは,意欲的に毛筆の学習に 取り組んでいます。 ![]() 4年 ついに始まりました!![]() ![]() 楽しみにしていた水泳学習です。 今日は水なれをしたり、25mにチャレンジしたりしました。 今年も目標をもって水泳学習に取り組んでいこう! 4年 どこまでとばせるかな?
理科でとじこめた空気と水の学習をしました。
今日は、空気でっぽう大会です! 学習したことを生かして、どこにせんをつめて、どういうふうに押し棒をおすと遠くまで飛ぶのかを考えながらとばしました。 ![]() |
|