最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:35 総数:636481 |
社会 世界に歩み出した日本
えがおの参観・懇談でもご紹介しましたが, 6年生では社会科の中で人権に関わる学習を行っています。今回は「世界に歩み出した日本」の水平社の設立について学習しました。
資料から当時の生活や思いを考え, 明治の社会がどのように変わっていったのかを学びます。子ども達の中には, 歴史学習から現在の自分達の生活や行動をふりかえったり, 未来について思いを巡らせたりする姿も見られるようになってきました。 「歴史を何のために学ぶのだろう。」 歴史学習のはじめに湧いた疑問に, そろそろ子ども達は答えを出せるかもしれません。 鑑賞 お話の絵
図工「お話の絵」が完成を迎えています。
「お話の絵を描くのも最後かなあ。」と話しながら, こだわってこだわって描いている様子が素敵でした。 今回は, 友達の絵を見て回って鑑賞をしました。 「コスモスの花の色が一つ一つ違うのがいいと思いました。まるで本当にコスモスの上を魔女が飛んでいるようなすごい作品でした。」 「本がたくさんあって, ある一つの本にだけ挟まれている魔法使いがいました。その面白さが魅力だと思いました。」 など, お気に入りの作品にコメントを書きます。自分の表現した世界が見る人に伝わると「きれい!」と褒められるよりもとっても嬉しそうです。お話の絵ならではの楽しさを鑑賞でも味わうことができます。 算数と家庭科の学習で・・・
5年生では,学習中の交流を大切にしています。
グループで,相談をしたり,問題を解き合ったりと協力して活動ができるようになりました。 算数の面積の学習では,既習事項を使って工夫して問題を解くことができました。家庭科の学習では,調理実習の計画を立てています。山の家に向けて,山の家のリーダーが中心になって,手順の確認などを行いました。 流れる水のはたらき
理科の『流れる水のはたらき』で,小さな川を作って実験を行いました。
川の水の流れはいったいどんな働きをしているのだろう? なんで水が増えると,にごっていくのだろう?ゴミが混ざるのかな?土が削られるのかな? と子ども達は,たくさん予想をしながら取り組むことができました。 ストローでこんにちは鳥が羽ばたいているところ!オバケがにょろにょろ出てきたところ!と,楽しくイメージを膨らませて作ることができました。 鑑賞の時間には,友達の作品を動かしながら素敵なところをたくさん見つけました。 「これ,なんやと思う?」「ほら,顔が動くんやで」など,おしゃべりしながら鑑賞をしていました。 バルーンを使って
今日は1時間目に西総合支援学校の友達が,一緒に勉強しに来てくれました。その後は合同運動会に向けて走る練習をしたり,バルーンの練習をしたりしました。みんなで息を合わせてバルーンを楽しく動かしました。
バッタが
新たにたけの子学級に来ました。テニスコートで見つけてきたもので,これから大事に世話をするようにです。これまでにもカブトエビやオタマジャクシなどもお世話をしてきました。お世話の仕方を学びながら,大切な命を大事にできたらいいですね。
なかよしロング昼休み
毎月なかよしロング昼休みには, 1〜6年生が10人ほどのグループで交流しています。
運動会ではこのグループで応援や競技に出たこともあって, 今月は子ども達同士で自然に会話が弾んでいるグループもありました。 各教室で行う遊びの内容も6年生が決めて準備をします。準備が甘かった・・・と肩を落として帰ってくることもありますが, 後輩が「楽しかった。」と笑ってくれた日は本当に嬉しそうに帰ってきます。 自分達の働きで後輩たちが喜んでくれる。 最高学年ならではの喜びをたくさん感じられますように。 水溶液の性質
6年生は現在, 「水溶液の性質」を理科で学習中です。
試験管の液体を混ぜ合わせたり, スポイトでリトマス試験紙を染めたりと, 「なんか博士みたい。」 「実験してる!」 と子ども達も毎回わくわくしている様子が見られます。 高学年になり, いろいろな薬品を使っています。正しい実験の仕方を思い出し, 安全に学習を進めることが大切な単元です。 もう少しで「水溶液の性質」も終わります。楽しんでたくさん学びましょう。 ランチルームで給食タイム!
1年生は,今週から来週にかけて1日,ランチルームで給食を食べています。みんな,初めてのランチルームでの食事です。前日からとてもワクワクしていました。
ランチルームへ行く前に,栄養教諭の先生から,給食をもっと美味しく食べるための魔法を教えてもらいました。一人一人,もっと美味しく食べるための自分だけの呪文を作りました。 そして,ランチルームのルールを守って,楽しく食べることができました。食べる場所が違うと,なんだかいつもよりも特別な味に感じますね。ごちそうさまでした。 |
|