京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up8
昨日:51
総数:249724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

【山の家だより】 クラフト

午後からはクラフトに取り組みました。自分の選んだ動物の形の木片を
   
 磨いて,

 目や鼻を付けて

 出来上がり!

かわいい動物たちが大集合!!
画像1
画像2
画像3

【山の家だより】 館内ラリー

画像1
画像2
雨天プログラム第2弾として館内ラリーを楽しみました。広い山の家の館内にあるヒントをもとに,グループでそれぞれが与えられた問題を解きます。各グループのチームワークが試されました。

【山の家だより】 クライミング

高さ7メートルの高い壁に挑戦です。安全のためのハーネスを付けて,降りるときはロープに身を任せます。怖がっていた人も周りの人の応援に応えて,立派にクリアーすることができました。
画像1
画像2
画像3

【山の家だより】  ボルダリング

画像1
画像2
高さ3.5メートルの壁に挑みます。足をかけやすいポイントや手をかけやすいポイントがあり,それをうまく選びながら全身を使って登っていきます。気を付けなければならないのが,降りる時。みんな焦らずゆっくり足場や手元を確認しながら上手に降りていました。

山の家だより プレイホールにて

画像1
昨夜からの雨が上がらず,残念ながら楽しみにしていた登山は中止となりました。代わりのプログラムの第1弾として,プレイホールでボルダリングとクライミングに挑戦しました。

【山の家だより】 野外炊事 3

片付けもしっかりできました。

所員の方からもお褒めの言葉をいいただきました!
画像1
画像2

【山の家だより】 野外炊事 2

準備ができたら,いざ点火!

野菜が煮えたらルーを入れて煮込みます。

おいしいカレーができました。

いただきまーす!

みんなで作ったカレーの味は最高です!!
画像1
画像2
画像3

【山の家だより】 野外炊事 1

おいしいカレーを作りましょう!!

野菜を切って

お米を洗って

かまどの準備もいつでもOK!!

画像1
画像2
画像3

【山の家だより】 自然散策

画像1
画像2
クラスごとに散策

明るい太陽の光が雲の合間から見えたり隠れたり
散策にぴったりのお天気です

所員さんによる所内の自然案内はかなり詳しい

‘へぇー’ ‘ すごいな’

京都の北区 花背山の家ならではの植物が
たくさんあることが分かり,良い学習になりました


次は
 野外炊事の準備です

つづく…

【山の家だより】 入所式

画像1
画像2
本館前広場にて入所式
 
 校歌にあわせて桃山南小学校の校旗掲揚
 代表児童が立派に言葉を述べました

・何事にも挑戦する気持ちをもって
 自分のことは自分で行い考えて行動します
・自分の役割を自覚し
 仲間と協力して活動します
・自然に親しむことを通して
 自然の厳しさや生命の大切さ学びます

その後,お弁当を食べてお腹も満たされました

自然いっぱいの中で食べるお弁当は格別でした

朝早くから準備していただきありがとうございました


1時から自然散策に行ってきます

つづく…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp