最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
3年 社会 学校のまわりのようす
社会科で校区の様子を話し合いました。まずは校区地図を広げて,自分の家を探したり,知っているお店を探したりしました。
3年 理科 虫めがねの使い方
虫めがねの使い方を学習しました。使い方や約束を確認したあと,子どもたちが見つけたモンシロチョウのたまごをさっそく見てみました。「うわぁ,大きく見える!」などと嬉しそうな声があがりました。「もっといろいろ見てみたい」という声があがったので,中庭の植物を観察しに行くことにしました。花を見たり,葉についていた雨粒を見たりして様々な発見をした子どもたちです。虫めがねを上手につかうことができるようになりました。
3年 理科 チョウのたまごを探そう
理科で「こん虫をそだてよう」の学習をしています。モンシロチョウの成長の様子を観察するために,中庭のキャベツにたまごがないかを探しに行きました。その結果,たくさんのたまごを見つけることができました。成長が楽しみです。
3年 理科 しぜんのかんさつをしよう
春の自然の様子を調べるために校内を観察して回りました。中庭の草花,その草花にいる虫,弘道の森の植物などを調べる中で,たくさんの春を見つけました。
3年 自己紹介 みんなよろしくね
3年生のスタートに,自己紹介・目標カードを書きました。書いたものをもとに自己紹介をしました。顔も名前も知っている友達ですが,この1年間,一緒に学習や生活をしていく中で新たな面を知り,より仲良くなっていってほしいです。
【6年】 理科 ものの燃え方マッチに火をつけることには自信のある子どもが多く,安全にも配慮しながら火をつけることができました。 線香の煙を使って空気の流れを見ています。 「煙がビンの中に入ってる〜!」 「上からは入らへんな〜」 煙を使って空気が入れ替わる様子を真剣な眼差しで観察し,火が燃え続けるには何が必要なのかを考えることができました。 学校評価結果等2年 1年生を迎える会に向けて
今週の木曜日にある1年生を迎える会に向けて,2年生も言葉のプレゼントの練習を重ねています。大きな声ではっきりと伝えられるように練習をしています。
【6年】 嬉しいことがありました!!
何が嬉しかったのかというと…。「代表委員となって,6年1組をよりよくしていきたい!!」と考え,立候補をしてくれた人がたくさんいたことです。また,1人ひとりが自分の創りたい学校,創りたい学級について語ってくれた時,「6年1組が学校のお手本になれるように!!」「学級のみんなが力を合わせて団結できるように…」等,みんなが学校や学級のことを前向きに考えてくれたことです。とても温かい気持ちになりました。さすが,最高学年ですね。前期は2人の代表委員さんを中心に学級をまとめていってもらいます。みんなで2人を支えながら,よりよい九条弘道小学校を!よりよい6年1組を!創っていきましょう。
【6年】 1つ目の軌跡最高学年としての最初の活動は,「入学式」です。自分の役割をしっかりと果たしてくれました。受付で新入生に名札を付けてあげる姿,手を引いて教室まで案内してあげる姿を見て,きっとみんなにもお兄さん・お姉さんに手を引かれ教室に向かった時があったんだろうな…と思い,心が温かくなってきました。いよいよ入学式の始まりです。 この写真を見てください。真剣な姿勢で参加しています。また,優しいまなざしで新1年生を見守っていたのではないかと思っています。また2年生の友だちに優しくそっと声をかけてくれた人もいました。さりげなく声をかけてあげることができるって素敵だなと思います。校歌を心からのびのびと歌い体育館に響かせている人もいました。 入学式後の後片づけも最後まで一生懸命取り組みました。着任式,始業式,準備,入学式,後片づけ。1日にたくさん行事があり忙しい場面もあったと思いますが,これも最高学年としての軌跡の1つになったのではないかと思っています。 これからも6年1組の軌跡を創っていきましょう!! |
|