最新更新日:2024/11/01 | |
本日:20
昨日:29 総数:494852 |
理科 「日なたと日かげの様子を調べよう」その2
今日は,日なたと日かげの様子について調べました。
日なたと日かげでは温度、湿り具合、明るさが違うことが分かりました。 理科 「日なたと日かげ様子について調べよう」その1
今日は,日なたと日かげの違いについて調べました。
地面を触った子どもたちからは,「日かげは湿っている」ということや「日なたは明るい」という気づきがうまれていました。 運動会に向けて2
係活動の時間の様子です。
各係ごとに集まって準備を進めています。 当日が今から楽しみです。 運動会に向けて
組体操の練習もいよいよ大詰めです。
細かいところの動きを合わせています。 やまなし
なぜ宮沢賢治が「やまなし」という題名をつけたのかを考え,ノートに書きました。
6年 色が変わる焼きそばの謎【2】
ムラサキキャベツ入りの焼きそばが青くなったところで,今度はレモン汁をかけて赤くなるかを検証してみました。
「赤くなった!」 「色がもどったところがあるよ。」 アルカリ性と酸性の性質が混ざり合うと,たがいの性質を打ち消し合うことも発見しました。 「中和したんだ!」 6年 色が変わる焼きそばの謎【1】
『水溶液の性質』の学習で使用したムラサキキャベツを使って,焼きそばを作る計画を立てました。
「あれ,中華めんが青くなった!」 「アルカリ性の水溶液がふくまれているんだ。」 「酸性の食品を入れたらどうなるだろうか。」 身近なところでも,水溶液の性質の変化はみられるのだと驚きました。 6年 溶けたアルミニウムを調べる
5年の学習で,食塩水を蒸発させると食塩が出てきたことから,塩酸に溶けたアルミニウムも蒸発させると出てくるのではと考え,実験に取り組みました。
「出てきた白い粉は,アルミニウムだろうか。」 また新たな疑問が・・・。みんなで確かめる方法を考えました。 6年 水溶液に入れた金属の観察
実験で使う容器や器具に金属が使われていないことから,金属を溶かす水溶液があるのかを調べました。
「鉄の表面から,あわが出てきた。」 「アルミニウムを入れた方は,熱くなってきた。」 水溶液の中の金属の様子を観察し,記録をとっています。 総合「ホタルプロジェクト」その2
総合的な学習でグループごとに調べたことを発表しています。
相手を意識した発表ができるようになってきました。 |
|