京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up20
昨日:29
総数:494852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診 令和7年2月7日(金)入学説明会・半日入学

理科 「日なたと日かげの様子を調べよう」その2

今日は,日なたと日かげの様子について調べました。
日なたと日かげでは温度、湿り具合、明るさが違うことが分かりました。
画像1

理科 「日なたと日かげ様子について調べよう」その1

今日は,日なたと日かげの違いについて調べました。
地面を触った子どもたちからは,「日かげは湿っている」ということや「日なたは明るい」という気づきがうまれていました。
画像1
画像2

運動会に向けて2

画像1画像2画像3
係活動の時間の様子です。

各係ごとに集まって準備を進めています。

当日が今から楽しみです。

運動会に向けて

画像1
組体操の練習もいよいよ大詰めです。

細かいところの動きを合わせています。

やまなし

画像1画像2
なぜ宮沢賢治が「やまなし」という題名をつけたのかを考え,ノートに書きました。

6年 色が変わる焼きそばの謎【2】

ムラサキキャベツ入りの焼きそばが青くなったところで,今度はレモン汁をかけて赤くなるかを検証してみました。
「赤くなった!」
「色がもどったところがあるよ。」
アルカリ性と酸性の性質が混ざり合うと,たがいの性質を打ち消し合うことも発見しました。
「中和したんだ!」
画像1
画像2
画像3

6年 色が変わる焼きそばの謎【1】

『水溶液の性質』の学習で使用したムラサキキャベツを使って,焼きそばを作る計画を立てました。
「あれ,中華めんが青くなった!」
「アルカリ性の水溶液がふくまれているんだ。」
「酸性の食品を入れたらどうなるだろうか。」
身近なところでも,水溶液の性質の変化はみられるのだと驚きました。
画像1
画像2
画像3

6年 溶けたアルミニウムを調べる

5年の学習で,食塩水を蒸発させると食塩が出てきたことから,塩酸に溶けたアルミニウムも蒸発させると出てくるのではと考え,実験に取り組みました。
「出てきた白い粉は,アルミニウムだろうか。」
また新たな疑問が・・・。みんなで確かめる方法を考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 水溶液に入れた金属の観察

実験で使う容器や器具に金属が使われていないことから,金属を溶かす水溶液があるのかを調べました。
「鉄の表面から,あわが出てきた。」
「アルミニウムを入れた方は,熱くなってきた。」
水溶液の中の金属の様子を観察し,記録をとっています。

画像1
画像2
画像3

総合「ホタルプロジェクト」その2

総合的な学習でグループごとに調べたことを発表しています。
相手を意識した発表ができるようになってきました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/21 6年陸上・持久走記録会
山科まつり
10/22 代休日
10/24 運動会予備日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp