最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:6 総数:260013 |
2年 みんな遊び
2年生では,係活動をがんばっています。今回は遊び係が企画した「みんな遊び」を行いました。中間休みに「けいどろ」をして楽しみました。他の係も,クラスをより良くするためにいろいろな企画を考えています。
2年 トマトの観察
自分の植木鉢で育てているトマトの観察をしました。毎朝水やりを続けているので,子どもたちの中に,トマトを大切に育てたいという気持ちが高まっています。どんどん葉の数も増え,くきも長く太くなってきています。夏休みまでにどれくらい成長するかが楽しみです。
2年 野菜の観察
生活科で,野菜を育てています。6月も終わりに近づき,ぐんぐん成長しています。トマトやきゅうり,ピーマンは実ができていました。成長の様子をしっかりと観察カードにかきました。
2年 校区探検の計画
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,自分のお気に入りを調べています。3回校区探検に行って校区のお気に入りをたくさん見つけていますが,今回は同じ地域に住んでいる友だち同士で地図を見ながら話し合いをしました。
【保健室より】ピカピカしらべ☆3年生乳歯と永久歯の違いを考え,永久歯は生え変わらない歯であることや,一番奥にある「6歳臼歯(第一大臼歯)」が,とても大切な歯であることを確認しました。 一番奥の歯は,歯ブラシが届きにくく,みがいているつもりでもみがき残しが多かったり,むし歯になりやすかったりするため,毛先がしっかり届くようなみがき方を学習しました。 生えかけの永久歯も,1本1本ていねいにみがく練習をしました。 【保健室より】ピカピカしらべ☆4年生各学年の発達段階に合わせた内容で取り組みます。 4年生のめあては“歯並びに合わせたみがき方をしよう”です。生え変わりの時期であることから,永久歯の大切さを考え,人によってそれぞれ歯並びも違うことを確認しました。 自分の歯並びや生えかけの歯をよく観察し,それに合わせて,どのようなみがき方をすればよいのか考え,工夫しながらみがきました。 2年 初めてのランチルーム
2年生になり,初めて給食をランチルームで食べました。ランチルームでは,給食当番がそれぞれのテーブルまで運ぶのではなく,一人一人がプレートを持って自分の食べる分を持ち運ぶ方法で準備を進めます。初めて経験することに対して戸惑いもあったかもしれませんが,普段と違った雰囲気で,楽しい給食時間を過ごすことができました。
2年 食に関する学習
2年生になって初めての「食に関する学習」がありました。今回は,「砂糖」をテーマにして学習をしました。自分たちがよく口にするペットボトルの飲料に,どれだけの砂糖が入っているのかを知り,これからどうすれば良いのかを考えました。
2年 ストローでこんにちは
図画工作科で「ストローでこんにちは」の学習をしました。太さの異なる2本のストローを使って動く仕組みを作り,それを活用して発想豊かな作品をつくりました。紙コップや色画用紙などを使って自分らしい作品を完成させました。
2年 校区探検3回目(南方面)
生活科「大すきいっぱいわたしの町」の学習で,3回目の校区探検に行きました。今回は校区の南方面へ行きました。南の方にも駅があることやお店屋さんが沢山あることなどに気付きました。また,いろいろな場所にお地蔵さんがあることも分かりました。
|
|