![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:74 総数:435432 |
敬老のつどいに出演しました(和太鼓部)
14日(日)南太秦学区の敬老のつどいに和太鼓部が出演しました。今年も力強い太鼓で地域の皆さんに元気を届けられたと思います。
![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ 本日の「カットコーン」はスチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンの甘味とプチプチとした食感が楽しめました。 給食室から![]() ![]() ![]() 麦ごはん・牛乳・とびうおのこはくあげ・ごま酢煮・なめこのみそ汁 「とびうおのこはくあげ」の「とびうお」は漢字では「飛魚」と書き大きなひれを使って海面近くを飛びます。 今日の給食では、京都産の「とびうお」を使っています。 給食室から![]() ![]() ![]() 黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・アスパラガスのソテー・チーズ 「大豆と牛肉のトマト煮」は、じっくり煮込み、大豆や牛肉にトマトの味がよくからんで美味しく仕上がりました。 給食室から![]() ![]() ![]() 麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル 「五目どうふ」は豚肉・しょうが・玉ねぎ・しいたけを炒めて煮て、しょう油・砂糖・塩で味つけして、最後に片栗粉でとじました。とてもごはんに合う献立でした。 「ほうれん草ともやしのいためナムル」は酢が入ってサッパリとした味でした。 子どもみこし巡行
10月7日(日)南太秦子どもみこし巡行がありました。
たくさんの子どもたちが元気におみこしを担いで学区内を巡行しました。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() 玄米ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・とら豆の甘煮・いものこ汁 「とら豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらと煮えた「とら豆」のやさしい甘さが味わえました。 給食室から![]() 麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・野菜のきんぴら・とうふの吉野汁 「いわしのかわり煮」は、ごま油でしょうがを炒めて、三温糖・しょう油・料理酒・赤みそ・トウバンジャンの調味料を加えて「いわし」を煮ました。骨まで柔らかくごはんにとても合いました。 1年1組はランチルームでした。おはしを上手に使って「いわしのかわり煮」を食べていました。 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻 「春巻」は、まぐろフレーク・しいたけ・たけのこ・はるさめと調味料を混ぜた具材を春巻の皮にのせて、一つ一つ丁寧に巻き油で揚げました。パリパリとして美味しかったです。 太秦中ブロック小中合同研修
今日の6時間目は,太秦中ブロック小中合同研修として全クラスの授業を公開し,各教科の指導で大切にしていることや学力向上の手立てについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|