![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:74 総数:435472 |
子どもみこし巡行
10月7日(日)南太秦子どもみこし巡行がありました。
たくさんの子どもたちが元気におみこしを担いで学区内を巡行しました。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() 玄米ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・とら豆の甘煮・いものこ汁 「とら豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらと煮えた「とら豆」のやさしい甘さが味わえました。 給食室から![]() 麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・野菜のきんぴら・とうふの吉野汁 「いわしのかわり煮」は、ごま油でしょうがを炒めて、三温糖・しょう油・料理酒・赤みそ・トウバンジャンの調味料を加えて「いわし」を煮ました。骨まで柔らかくごはんにとても合いました。 1年1組はランチルームでした。おはしを上手に使って「いわしのかわり煮」を食べていました。 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻 「春巻」は、まぐろフレーク・しいたけ・たけのこ・はるさめと調味料を混ぜた具材を春巻の皮にのせて、一つ一つ丁寧に巻き油で揚げました。パリパリとして美味しかったです。 太秦中ブロック小中合同研修
今日の6時間目は,太秦中ブロック小中合同研修として全クラスの授業を公開し,各教科の指導で大切にしていることや学力向上の手立てについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ゴールデンひるやすみに室内でゆっくりと
ゴールデンひるやすみに外で遊ぶ子どもいれば,いつもよりゆっくりと読書を楽しんだり,友だちと工作をして過ごす子どもたちもいます。
週に1回のゴールデンひるやすみは,子どもたちにとって学校での楽しみの一つになっています。 ![]() ![]() 遊び場いっぱい!
南太秦小学校の小運動場には遊び場がたくさんあります。くすのきホールは遊びの集合場所にも鬼ごっこで逃げる友だちを追い込む場所にも,そしてちょっとほっこりする場所になります。周りにはタイヤもたくさん埋めてあるので,子どもたちはいろいろな遊びを考えて遊んでいます。大きな木陰もたくさんあり,遊びの休憩をするのに今の季節は気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() 保健安全委員会の体幹ストレッチ
朝会の後に,保健安全員会の体幹ストレッチの紹介がありました。今日は「片足立ち15秒チャレンジ」でした。最初は大丈夫なようでしたが,10秒を超えるころから,ぐらぐらする子どもたちもいました。姿勢がよくなると,集中力向上につながります。ぜひ,おうちでもチャレンジしてみてください。
![]() ![]() 10月の朝会
今日は最初に6年生が取り組んだ『キッズゲルニカ』の紹介がありました。平和への願いの込められたたくさんの花が描かれた素敵な作品になっています。また,地域の方にも見ていただける場所に展示する予定です。楽しみにしておいてください。
校長先生からは,「言葉の意味とその使い方の大切さ」についてお話がありました。あたたかい言葉をたくさんつかって笑顔あふれる学校になってほしいと思います。 今月のほっこり話は,1年2組の吉田先生が高学年の登校時の心温まる行動の紹介がありました。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() 炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁 本日は台風献立でした。台風に備えて学校で保管しておいた乾物や缶詰を使って作りました。 |
|