京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:93
総数:347711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 体育「マット運動」

自分に適した課題をもち,運動しています。

少しずつできる技が増えてきました。

安全に学習するための約束を意識し,

できる技が増えるよう練習に励みます。
画像1

1年生 カレン先生とランチタイム♪

画像1
 ALTのカレン先生と一緒に給食を食べました。
「HELLO!」と教室に来てくださったカレン先生の姿にみんな大喜び!
ちょっぴり照れながら挨拶をしたり,握手をしてもらって嬉しそうにしたり,とても楽しい時間になりました。

 休み時間には積極的に大縄跳びにカレン先生を誘って,カレン先生との触れ合いを満喫していた子どもたちでした。


3くみ 5年 裁縫の学習がんばってます

画像1画像2画像3
 3組の5年生。家庭科で裁縫の学習に取り組んでいます。玉結びや玉どめの練習をした後,ボタンつけに挑戦。針に糸を通すところから,なかなか苦戦していた子どもたち,細かい作業ですが,粘り強く頑張る姿が見られます。うまくできると「できました」とほっと一息,嬉しそうな表情になります。裁縫は集中力が必要ですが,一つ一つ方法を身につけていってほしいと思っています。

1年生 カタカナ練習がんばってるよ

画像1
 2学期からカタカナ練習が始まりました。
ひらがなとはまた違う字形や文字の使い方を学んでいます。
カタカナを使う言葉にはどんな言葉があるかを理解するところからスタート。
ただ文字を覚えるだけでなく,実生活の中で活かせるように力をつけていきたいと思います。
 繰り返し練習,がんばるぞ!!

4年 月はどう動く?

登校中から見えていた月!
理科の学習でどのように動くのかを観察しています。

今日は2回目の観察から,よく見えなくなってしまったので明日もう一度観察です!
画像1
画像2

3くみ 絵本を読み聞かせをしたよ

画像1画像2
 図書室で借りてきた1冊の絵本。読んでみておもしろかったので,クラスの友だちに読み聞かせをしました。聞く子どもたちも,自分からイスを移動して興味深々。お話の内容にも興味をもって聞いていました。5分程度ですが,すてきな時間でした。

3年生 たてわり交流会

「わたしは,○年○組の○○○○です。」

10月3日(水)の3時間目にたてわり交流会がありました。

自己紹介をしたり,グループのワッペン作りをしたりしました。

10月5日(金)の校内オリエンテーリング大会が楽しみです。
画像1
画像2

1年生 お話の絵

画像1
こちらの写真は『「ん」ひらがな 大へんしん!』の
「ん」が変身している様子を 粘土で作りました。
いろいろな形に変身している様子を思い浮かべて作りました。

完成が楽しみです。

3年生 みんな遊び(中間休み)

天気がとても良く

各クラス中間休みに,みんな遊びをしました。

ドッジボールやケイドロをして

汗をかき,良い運動にもなりました。

画像1
画像2

台風の被害PART1

画像1
昨日,大きな台風が近畿地方を通りました。
学校は,避難所を開設し,地域の方が何人か避難をされました。
さて,心配だったのが先日稲刈りをした田んぼです。
行ってみると,ほとんどの稲木が倒れ,
イネがどろのようになった田んぼに沈んでいました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 校内オリエンテーリング大会
10/7 大原野区民運動会
10/8 体育の日
10/10 脱穀(12日に延期),フッ化物洗口
10/11 ママチャイルド(6年)
大原野中学校体育祭(延期)
PTAより
10/10 支部PTAバドミントン交流会
10/11 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp