京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:35
総数:220044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 理科「人のたんじょう」

一人一人調べ学習をしてまとめたものをみんなで見あい
お互いに学習したことを広めました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(金)今日の掲示板は…

二十四節気(1年を24に分けて,その季節を表す名前を付けたもの)の
「白露」について紹介です。あまり耳馴染みではありませんが…
秋のはじまりをあらわす綺麗な名前ですね。

ただ4つに分けたり,8つに分けたりした時の節気は…
児童のみなさんも聞いたことある名前だと思います。

一度調べてみると楽しいです。
画像1

なかよしタイム1年生

4組と各クラスとの交流会が始まりました。
今年は「つなげ ことば!つながれ ふじのきしりとり2018」ということで
全校みんなでしりとりをつなげたいと思います。
まずは,1年生との交流です。
紙飛行機をみんなで飛ばしっこしたり,バルーンで遊んだり…。
楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

図書委員の読み聞かせ

朝読書の時間に放送室から図書委員が絵本の読み聞かせをしました。
もうすぐ運動会があるということで『むしたちのうんどうかい』という絵本にしました。
今年度初めての放送室からの読み聞かせで少し緊張していた子どもたちでした。
画像1

5年 理科「人のたんじょう」

学習問題の結果を導くために
調べ学習開始です!
画像1
画像2
画像3

5年 書写「漢字の大きさに気をつけて書こう」

「朝日」という言葉を書きました。

手本をよく見ながら
凛とした空気の中,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月5日(水)今日の掲示板は・・・

「防災週間」の記事です。

9月1日は「防災の日」でした。
今から95年前の1923年9月1日,関東地方を大地震が襲い
10万人以上が亡くなりました。発生時刻が正午直前だったことから
昼食の準備のため火を使っていた家庭が多く,各所で火災が発生して
とりわけ東京などでは火災のために亡くなった人が多かったようです。

今後も,防災について避難訓練や準備に
「真剣に取り組むこと」そして「続けること」が大切ですね。


画像1

明日9月5日(水)の登校について

午前7時の時点で
「暴風警報」が解除されていましたら通常通り登校して下さい。

ただ台風の影響で…木の枝や様々な破損した物など
通学路に落ちている可能性もあります。

教職員も,明日は可能な限り体制を組んで登校指導に出ますが,
十分に注意するよう,ご家庭でもお声かけ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 運動会の練習

画像1
 ソーラン節の練習進んでいます。
 新しい踊りも教えてもらい,全体の3分の1ほど覚えました。
 まだまだ難しい踊りもありますが,3年生はやる気いっぱい頑張っています。

5年 社会「米づくりのさかんな地域」2

画像1画像2画像3
今日の社会科の学習では,前回自分たちで決めた学習課題に向かっての調べ学習をしました。

同じテーマの友達と相談しながら学習を進めています。

だんだんと資料の読み取り方も上手になってきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 4年 みさきの家
10/5 4年 みさきの家
10/6 4年 みさきの家
10/7 区民体育祭
10/8 体育の日 (区民体育祭の予備日)
10/9 4年 代休日
10/10 ともだちの日 自動振替日

学校だより

学校評価

藤の木教育

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp