京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up129
昨日:115
総数:537028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・チキンカツ(ソース)
・ソテー
・なめこのみそ汁

 今日の給食は,子どもたちがとても楽しみにしてくれていた『チキンカツ』でした。
『ソース』も給食室で手作りです。
保護者の中には,『チキンカツ』の衣がついた状態で学校に届き,学校では油で揚げるだけと思っておられる方もあります。給食試食会などで紹介するとびっくりされることがよくあります。それはそれは沢山の量で大変ですが,「わぁ おいしそう。」という 食缶を開けた瞬間の喜びの声と 食べ終わった後の満足げな笑顔を見ると 疲れも吹き飛びます。
 素材の良さを生かし,鶏肉に塩こしょうで下味をつけ,衣をつけることから手作りしています。そんな心のこもった『チキンカツ』を子どもたちは,とっても大事そうに食べてくれます。衣のかけらも無駄にはしません。

5月31日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

 今日の給食は,沖縄料理『油あげのチャンプル』と『クーブイリチー』です。デザートも沖縄産のパイナップルを使った『パインゼリー』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で「チャンプル」や「クーブイリチー」の名前の意味を紹介しました。
 沖縄って日本の地図のどのへんなのかも確認することができました。
 
 1年生は,「おきなわしってる。」となんだか親近感を持つ子。「えっ どんな料理なのかな」と少し不安に思う子藻いましたが,「おいしい。」の一言で 安心して食べられる子もたくさんいました。きっと 雰囲気で「おいしさ」を感じられた子どもも多かったです。

 デザートの『パインゼリー』は,みんな大好きと思っていましたが,以外と苦戦している子どももいてビックリさせられました。一口は頑張ったよ。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp