京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:243
総数:594850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

女子バスケットボール 新人大会 予選リーグ結果報告

女子バスケットボール部 3連勝でブロック1位

昨日行われた女子バスケットボール部秋季大会リーグ戦はこれで3連勝となり、ひとまず1位通過となりました。

この後、さらに順位決定戦を行い、いよいよ決勝トーナメントに出場します。

この調子で頑張ってください!

       大淀中ー二条中
第1ピリオド  23−0 
第2ピリオド  25−0
第3ピリオド  18−2
第4ピリオド  36−4

  合計   102−6


画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 新人大会 ブロック予選結果報告

 昨日、男子ソフトテニスの新人大会、団体戦ブロック予選が行われましたので、結果を報告します。

【男子ソフトテニス 団体戦 ブロック予選】
9月17日(月) 13:30〜  於;大淀中学校

 大淀中 ☆ 2−1 龍谷大平安中
 I・Iペア 3−0 
 T・Fペア 0−3
 W・Sペア 3−0

 大淀中 ★ 1−2 久世中
 T・Fペア 0−3 
 I・Iペア 3−1
 W・Sペア 0−3

 大淀中 ★ 1−2 附属桃山中
 I・Iペア 0−3 
 T・Fペア 3−0
 W・Sペア 1−3

以上の結果、1勝2敗となり、ブロック3位で京都市内大会への出場権を獲得しました。

 どのペアも技術面・精神面で課題が見つかった試合でした。
課題を克服して全市大会に臨んで下さい!

《市内大会》
10月20日(土)9:00〜 於;神川中学校
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール 新人大会予選リーグ 第3試合結果報告

 昨日、男子バスケットボール新人大会予選リーグの第3試合が行われましたので、結果を報告します。

《新人大会 予選リーグ 第3試合》
9月16日(日)10:20〜  於;洛水中学校

     大淀中学校  対  近衛中学校

 第1ピリオド  21 −  4
 第2ピリオド  22 − 14
 第3ピリオド  15 −  7
 第4ピリオド  20 −  3
  ☆ 合 計  78 − 28

 以上のように予選リーグ第3試合快勝しました! おめでとうございます!!
これで予選グループ第1位で、決勝リーグに進むことになりました。

 今日の試合も本当にスピーディーで、見ていてとてもワクワクしましたね〜。
第4ピリオドには、メンバー入りした1年生も交代で公式戦初出場を果たし、頑張っていました。2年生の先輩が、1年生にシュートを打たせて得点させようと、チャンスボールを渡す憎い演出もありましたね。見事に公式戦初得点できた1年生もいました。自信につながりますね。

 さあ、次からは決勝リーグです。各グループの予選を勝ち上がってきたチームとの対戦になります。また練習に精進しましょう!!!
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 新人大会 団体戦予選 結果報告

 昨日、女子ソフトテニス新人大会団体戦予選が行われましたので、結果を報告します。

《新人大会 団体戦 予選》

9月16日(日)9:00〜  於;大淀中学校

   大淀中学校 対 附属京都中学校
Y・Oペア  0 − 3
K・Iペア  0 − 3
T・Tペア  3 − 1
   ★   1 − 2

   大淀中学校 対 深草中学校
T・Tペア  3 − 1
N・Oペア  0 − 3
K・Iペア  3 − 0
   ☆   2 − 1

 以上の結果、予選グループ1勝1敗となり、第2位で市内大会団体戦に出場することが決まりました! おめでとうございます!!
 7月末に引退した3年生が2人しかいなかったため、4月の春季大会・7月の夏季大会と、2年生で出場していたその経験が活きた新人大会になりましたね。
 山なりのサーブしか打てていなかった頃と違い、ストレートの見事なサーブを打ち、相手がリターンに失敗する場面もありました。とっても成長した姿を見ることができました。でも、まだまだ伸びしろはたくさんありそうですよ。毎日の練習頑張れ!!!
画像1
画像2
画像3

本日の教育実習生 研究授業3

 教育実習最後の研究授業は、6時間目1年2組美術でした。

 「自分の中に住む動物」というテーマのもと、「コラージュで空想動物を作ろう」という課題に挑戦しました。出来上がった作品をお互いに鑑賞し、作品と説明文を見て気になった作品を発表するという時間でした。

 空想動物なので、何かと何かがくっついた動物がいたり、色使いや表現方法が多彩だったりと、見ていてとても楽しそうでしたね。
みんなが活き活きと活動している様子がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年合唱リハーサル

 本日5・6時間目は、2年生合唱コンクールのリハーサルです。

 まずは学年合唱隊形の入退場確認を行い、その後全校合唱曲「大切なもの」、そして学年合唱曲「つぼみが開くように」を合唱しました。
 昨年より多くの男子が声変わりしたこともあって、各パートの声がしっかり分かれて聞こえ、織りなすハーモニーに音の幅ができてきたように思います。声量も結構ありますね。
 本番までまだ日にちがありますから、各クラスやパートでもっともっと練習して、より高みを目ざして頑張ってください! 特に、姿勢が気になる人がいますから、その点も意識をしてバッチリ決めてくださ!!
本番楽しみにしています!!!

 この後の各クラス毎のリハーサルもしっかりお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日の教育実習生 研究授業2

 教育実習生研究授業2人目は、3時間目3年5組の音楽です。

 「歌詞の内容を考えて、歌い方が工夫できるようになる」という本時の目標を目ざし、選択曲「君とみた海」の「君」・「海」のイメージについて、生徒の意見を発表・集約し、クラスとして同じイメージで歌うという授業展開でした。

 さすが3年生ということと、中学校生活最後の合唱コンクールにかける想いや、クラスの仲の良さも奏功した、本当に素敵なハーもーニーを奏でてくれていました。

 呉竹文化ホールに響き渡る「君とみた海」とっても楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

本日の教育実習生 研究授業1

 本日教育実習最終日は、3人の研究授業があります。

 まず2時間目、2年2組音楽です。
「歌詞の内容から作曲家の想いを感じ取り、表現を工夫しよう」という本時の目標のもと、いろいろな意見を生徒から引き出しながら、その想いを伝えられるようパート別や、全体で合唱を行いました。

 1年生の時より声変わりした男子が多くなり、ハーモニーに声の幅が出ていましたね。とても素敵なハーモニーでしたよ。
 実習生の先生に教えていただいたことを常に頭に、作曲家の想いが伝わる素晴らしい合唱の完成目ざして頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

教育実習 本日最終日

 8月27日から始まった教育実習が、本日最終日となりました。
最終日に研究授業を行う実習生もいますが、朝の放送で代表者に挨拶をしていただきましたので紹介します。


 大淀中学校のみなさん、おはようございます。
今日は教育実習最終日です。3週間本当にお世話になりました。
実習1日目、わからないことばかりで緊張していた私たちに、笑顔で挨拶してくれたり、話しかけてくれたみなさんのおかげで、とても安心でき充実した毎日を過ごせるようになりました。
 授業・部活動・生徒会活動・合唱コンクール練習など、様々な場面でみなさんが頑張る姿を見せてもらい、そして協力をしてくれたおかげで、私たちも頑張ることができました。将来、今よりももっと成長した姿で、社会に出て活躍するみなさんと、いつかまたお会いできることを心より楽しみにしています。
 あらためて3週間、本当にお世話になりました!  実習生代表



 素晴らしい挨拶をありがとうございました。そしてこの3週間本当にお疲れ様でした。近い将来、京都市のどこかの学校で、一緒にお仕事ができる日がくることを祈っています!

合唱コンクール1週間前 朝練習開始!

 9月20日の合唱コンクール1週間前になりました。
今日から朝練習も始まりました!
各クラス毎日の取組に余念がなく、どのクラスも金賞目ざして頑張っています。
それと共に、各クラスの絆や団結も深まりつつあるのではないでしょうか?
もちろん目指すは金賞ですが、忘れないでほしいことは、合唱の取組を通して真のチームワークやクラスの絆が深まること、目標に向かってクラスメートと共に日々努力することの大切さをぜひ体得してくれることです。
よろしくお願いしますね。

間もなくパンフレットを配布しますが、各学年・各クラスの合唱曲を紹介します。

1年生 学年合唱:「翼をください」
1年2組  :「変わらないもの」
1年1・3組:「きみにとどけよう」
1年1・4組:「My own road 〜僕が作る明日〜」

2年生 学年合唱:「つぼみが開くように」
2年1・2組:「あなたに会えて」
2年3組  :「明日の空へ」
2年1・4組:「生きている証」
2年5組  :「空駆ける天馬」

3年生 学年合唱:「友 〜旅立ちの時〜」
3年1・2組:「あなたへ」
3年1・3組:「手紙」
3年4組  :「虹」
3年5組  :「君とみた海」

素敵なハーモニーを呉竹文化ホールに響き渡らせてください。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp