京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:72
総数:430176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

二日目のふり返り

 いよいよ二日目も終わろうとしています。子どもたちはバンガロー,60畳に分かれて寝る用意をしています。
 二日目のふり返りでは,ナイトハイクや野外炊事など楽しく心に残った出来事や,めあての「自分から仲間のことを気づかい,絆を深めよう」に対して頑張れたことの発表がありました。子どもたちも感じているように,昨日に比べて,自分から動き,友だちに進んで声をかけ,仲が深まるように行動できていました。
 いよいよ明日は最終日。「感謝」の気持ちをもって,締めくくりにふさわしい活動にしていきたいと思います。
画像1
画像2

ナイトハイク〜みさきの守り神と会ったよ〜

 二日目の夜の活動は「ナイトハイク」でした。初めは少し雨が降っていたのですが,出発する頃には雨もやみました。今日は曇りで,月明かりもなく,真っ暗。班で一つの懐中電灯の明かりで,みさきの家の自然の中を歩きました。
 歩き終えた子どもたちの話を聞くと,途中でみさきの家の守り神「まおう」が現れたらしく,じゃんけんをしたようです。子どもたちを見守りに現れてくれたのだと思います。
 ナイトハイクを通して,また一段と同じ班の友達との距離が縮まったように思います。お互いの気持ちを考えて,声をかけたり,行動している姿がたくさん見られました。
 この後は,二日目の振り返りをした後,男子はバンガロー,女子は60畳の部屋で寝ます。(雨が降ったり止んだりしているのでテント泊は中止しました)
画像1
画像2

3年 社会見学でスーパー「マツモト」に行って来ました。

画像1画像2
スーパー「マツモト」の秘密について調べに行きました。おうちの方と一緒に行ったことがある子が多かったのですが,いざバックヤードに入ってみるとびっくりすることがたくさんありました。魚は切り身で見ることが多いですが,まるまる一匹さばいていることを知りおどろいていました。最後の店長さんへの質問では,自分たちが疑問に思っていたことを丁寧な言葉遣いで聞くことができました。お世話になった店員の皆様,お忙しい中,お時間いただき,本当にありがとうございました。

野外炊事 3

片づけの様子です
画像1
画像2
画像3

野外炊事 2

食事の様子です
画像1
画像2
画像3

野外炊事〜最高のすき焼き風煮〜

 二日目の午後の活動は「野外炊事」でした。初めての調理,かまどでの火起こしに挑戦しました。ここでも調理グループの友達との協力が見られました。自分の仕事が終わったら,友だちの仕事を手伝ったりと,とても素敵な姿がたくさん見られました。
 調理の子どもたちは涙をこらえながら玉ねぎを切り,かまどの子どもたちは煙や熱さと戦いながら火を起こし,そうしてすき焼き風煮が出来上がりました。どのグループからも「おいしい」「ご飯が進む」と言っていました。
 そして,一番よかったことは,片づけです。みんなが自分から仕事を探し,ごみを拾ったり,ほかの班の片づけを手伝ったりする姿が見られました。二日目の子どもたちも,元気いっぱい,友だちのことを気づかえていました。
画像1
画像2
画像3

かご漁体験 その1 〜どんな魚がとれるかな?〜

 二日目のお昼には雨もやみ,少し涼しい中で,かご漁体験のかごを仕掛ける活動をしました。かごを入れる深谷水道の歴史の話を聞いた後,いよいよかごを海に投げ入れます。班ごとに「たこーー!」「ハオコゼーー!」「フグーー!」と入っていてほしい魚の名前を呼びました。明日,かごを上げるときにたくさんの魚が入っていることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

発見!

画像1画像2画像3
 雨上がり、きのこがニョキニョキ。
 どんなところからはえているかな?
 探してみましょう。
 見つけてもさわらないで下さいね。

所内ラリー

 二日目の午前の活動は「所内ラリー」でした。雨はそれほどきつくなかったので,かっぱを着て出発しました。どの班もみんなで力を合わせて,番号のついたポストを見つけ,そこに書かれた問題を解いていました。みんなで考えを出し合って答えがわかった時には,とびきりの笑顔でした。全員が交代してリーダーとなり,地図を持って進む道を示すのですが,ここでも不安そうにしていると,周りから優しく教える姿がありました。今日のめあてを着実に達成していっています。
 この後は昼食の後,かご漁の仕掛けをします。
画像1
画像2
画像3

来た時よりも美しく!最後までやりきる!

 昨日のふり返りの中で,荷物の整理がやり切れていない,5分前行動がやり切れていない・・・という反省が出ました。今日は,そのことを意識して活動を進めています。
 朝食の後に掃除をしました。そこでは,みんなが自分の役割を探して,自分から掃除に取り組む姿がありました。また,お互いに声をかけ合っている姿もたくさん見られました。荷物の整理も自分たちでやらなければという思いで,片づけられるようになってきました。子どもたちの成長を感じます!
 小雨ですが,所内ラリーを行います。安全には気を付けながら,所内をクイズを解きながら散策したいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 4年みさきの家
9/15 4年みさきの家
9/18 4年代休日
9/20 委員会活動
あいさつニコニコ
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp