京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:243
総数:594856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

教育実習生研究授業(社会)

教育実習もあと3日となり、それぞれの実習生が研究授業を行っております。
本日は2年生の社会科で行われました。
すっかり板についてきた「コの字型」学習の中でさらにグループで様々な課題を考え、
話し合いを進めながら、「学び合い」が展開されていました。

画像1
画像2
画像3

今週末の部活動新人大会予定

 今週末9月16日(日)17日(祝月)の、新人大会の予定をお知らせします。

《女子ソフトテニス部》
 9月16日(日)9:00〜 団体戦予選 
      対 深草中学校・京教大附属中学校  於;大淀中学校
        *雨天延期⇒9月17日(祝月)9:00〜

《男子バスケットボール部》
 9月16日(日)10:20〜 対 近衛中学校  於;洛水中学校

《女子バスケットボール部》
 9月17日(祝月)9:00〜 対 二条中学校  於;二条中学校

《男子ソフトテニス部》
 9月17日(祝月)13:30〜 団体戦予選
      対 久世中学校・附属桃山中学校・龍谷大平安中学校  
        於;大淀中学校  *雨天延期⇒9月24日(日)

 詳しくは各部からのお知らせをご覧下さい。
 応援よろしくお願いいたします。

教育実習生 研究授業(英語)

 本日5時間目、2年4組において教育実習生の研究授業(英語)がありました。大学の教授にもお越しいただきました。ありがとうございました。

 内容は「willを用いた分の意味や・構造を理解する」です。
緊張しながらも、グループ活動やペア学習も取り入れ、K先生頑張っていましたよ! 
生徒のみんなも協力してくれていたようです。ありがとう!

 この後研究協議です。しっかり振り返りましょうね。K先生!
画像1
画像2
画像3

1年生 合唱コンクールリハーサル

 今日の5・6時間目は、1年生の合唱コンクールリハーサルです。
5時間目は学年合唱隊形の練習と学年合唱・全校合唱の練習でした。
 初めて聴きましたが、まずまずではないでしょうか?
本番まであと9日あります。パート練習を繰り返し自信を持って歌い上げてください!

 6時間目は各クラス別のリハーサルを行います。頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱コンクールリハーサル

 今日の5・6時間目は、3年生の合唱コンクールリハーサルです。

 9月20日の本番10日前となり、ステージへの入退場の確認をしています。
写真は学年合唱隊形の入退場確認です。この後、各クラス毎も行うようです。

 校長室で仕事をしていると、北校舎は3年生の校舎ですから、合唱取組の時間中、一生懸命パート練習するみんなの声が聞こえてきて、とても温かい気持ちで仕事しています。
あと10日間頑張ってください!!


画像1
画像2

9月 生徒会黒板

 遅くなりました…。
9月の生徒会黒板も書き換えられました。
いつもシンプルだけど、その月の特徴を良く捉えたイラストをありがとうございます!
画像1
画像2

新しいALTのご紹介

 2学期より、新しいALTの先生が着任されましたのでご紹介します。

名前:ユー・マイケル  *マイケル先生と呼んでください。

出身:カナダ

趣味:スケボー・ギター・空手(黒帯)

 マイケル先生と今日初めてお目にかかりましたが、とても笑顔が素敵なフレンドリーな先生です。高校時代は神奈川県の高校に交換留学もされていました。
日本へは今回で3度目の来日だそうです。
 各クラスの授業でお世話になりますので、恥ずかしからずにドンドン英語で話しかけてくださいね。
 マイケル先生よろしくお願いします。

画像1

水泳秋季大会

9月9日(日)加茂川中プールにて水泳秋季大会が開催されました。


雨の中でしたが、気温・水温はまずまずであり、出場した選手それぞれベストタイムを更新しました。

お疲れ様でした。

男子100m自由形 2年生 K君・S君
男子100m背泳ぎ 2年生 M君
男子200mフリーリレー  K君・S君・M君・N君
男子200mメドレーリレー M君・K君・S君・N君
女子50m自由形 1年 Nさん
男子50m自由形 2年生K君・1年生N君
男子50m平泳ぎ 1年生F君
男子200m自由形 2年生S君

画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール新人大会結果

 昨日・今日と男子バスケットボールの新人大会が行われましたので、その結果を報告します。

《予選リーグ 第1試合目》

 9月8日(土)11:40〜 於;北野中学校

    大淀中学校  対  東山中学校
 
     ☆ 110 − 27

 *ピリオド毎のスコアではありません…。

 
《予選リーグ 第2試合目》

 9月9日(日)11:40〜  於;藤森中学校

    大淀中学校  対  下京中学校

 第1ピリオド 18 −  8
 第2ピリオド 12 −  6
 第3ピリオド 13 −  7
 第4ピリオド 20 − 15
  ☆ 合 計 63 − 36

 昨日の試合は圧勝! 今日も快勝で予選リーグ2連勝です。おめでとうございます!!昨日は応援に行けなかったのですが、今日は初めて新チームの試合を見せてもらいました。
 今日の対戦相手下京中学校は、体格(身長)で負けていましたが、そこは新チームの特徴を活かした、「スピーディーかつトリッキーなプレー」で徐々に点差を広げ、終わってみれば快勝という結果でした。
 特にリバウンドを取ったあとの速攻は、本当にスピードが有り、また両サイドとも走っていて、どちらにも最終パスが出せる状況を作り、相手を翻弄していました。また、味方の動きがお互いよくわかっていて、ワンタッチで敵の思わぬ方向へのパスが通ったりと、日頃のチームワークの良さが出ていましたね。

 さあ、次は予選3試合目です。3連勝で予選リーグ1位通過を目ざしてください!!

《予選リーグ 第3試合目》
 9月16日(日)10:20〜 対 近衛中学校  於;洛水中学校 
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール新人大会結果

 女子バスケットボールの新人戦予選リーグ2試合目の結果を報告します。

《予選リーグ 2試合目》

9月9日(日)11:40〜  於;上京中学校

    大淀中学校  対  衣笠中学校

 第1ピリオド 20 −  5
 第2ピリオド 16 −  4
 第3ピリオド 16 −  7
 第4ピリオド 17 −  6
  ☆ 合 計 69 − 22

 今日は男子の試合の応援のため女子には行けなかったのですが、無事快勝してくれました。おめでとうございます。今日ももちろん5人ギリギリでの試合でしたが、顧問からは無事退場者も出ず最後まで5人で戦えたという報告がありました(笑)

 これで予選リーグ2連勝です。次回も頑張って勝利して、予選リーグ1位通過できるよう頑張ってください!

《予選リーグ 第3試合》
 9月17日(祝月)9:00〜 対 二条中学校  於;二条中学校
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp