![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:44 総数:667858 |
給食室からこんにちは
✿9月7日の給食✿
・五目ごはん(アルファ化米) ・牛乳 ・豚汁 7日の給食は,アルファ化米を使った五目ごはんでした。 アルファ化米は,炊いたご飯を素早く乾燥させたもので長く保存ができます。水やお湯を加えるだけでも調理ができるので,災害時や非常時でも食べることができます。 給食では,乾燥野菜やチキンささみと一緒においしい味つけで五目ごはんとして炊きました。 教室でもアルファ化米の実物や水で戻したものを見て,非常時の食料について関心をもつことができました。 水でふくらみ柔らかくなったアルファ化米を見た子どもたちは,おどろき興味を持っている様子でした。 給食時間には,「いつものお米よりもちもちしているよ」「こんなお米があるんだね」「お米の形がいつも食べているものとちがったよ」といって食べている様子が見られました。 ご家庭でも,非常時の食料について考える機会をもっていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは
✿8月31日の給食✿
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし 夏野菜のかきあげは,夏においしい野菜のかぼちゃとゴーヤをつかっています。 かきあげは,子どもたちの好きな献立の一つです。 ゴーヤは苦味の強い野菜なので,調理員さんが食べやすいように小さめに切ってくれました。 1年生の教室では,「ゴーヤ好きだから嬉しい」「少し苦いけどがんばって食べたよ」「かぼちゃが甘くておいしいよ」と話してくれました。 ![]() ![]() 9月の児童朝会
9月の児童朝会では,たくさんの委員会からお知らせなどがありました。1学期に行われたドッヂボール大会の表彰などもあり,手作りの賞状をもらったクラスはとてもうれしそうにしていました。
その他にも音楽委員が中心となって,全校のみんなで「ビリーブ」を歌いました。音楽委員の指揮に合わせてきれいな二部合唱になっていて,子どもたちもみんなで歌う気持ちよさを感じられたのではないでしょうか。 ![]() ![]() きちんとできたよ
今日はそれぞれのクラスに分かれて個別に学習する時間もありました。それぞれ課題は違いますが,終わった後にはきちんとファイルに挟みます。きちんとできたもには,「できたよ。」でシールを貼ったりもします。
![]() ![]() 渡り廊下が通れるようになりました
先日の台風の影響で,北校舎と中校舎の渡り廊下を安全のために封鎖していました。しかし昨日,教職員みんなで力を合わせ,子どもたちが安全に通れるようにしました。
![]() ![]() ![]() 教科担任制「理科」
5年4組では,理科を不二見先生が担当してくれています。
この時間では,胎児がどのように母体内で成長していくのか予想しました。 ![]() 算数科「整数」![]() この時間は,3に整数をかけてできる数を3の倍数ということを学びました。 ホワイトボードに自分の考えを書き,3の倍数はどのような整数か話し合いました。 係活動の紹介2
準備体操の係は,すぐに踊りの練習から入ります。全校のみんなに見せるためのビデオ撮影もすましてしまいます。
応援は,色の特色を生かした応援を考えていきます。これまで見てきたものを参考にしたり,先生からアドバイスをもらったりしながらみんなが楽しめる応援を考えます。 ![]() ![]() えがおの参観・懇談とみさきの家説明会
今日は2・4・6年生の「えがおの参観・懇談」がありました。人権感覚を養うことをめあてとした授業とともに,保護者の方と一緒に人権について考える良い機会となりました。
懇談会後に4年生の保護者を対象とした「みさきの家説明会」がありました。小学校生活で初めて体験する宿泊学習ですので,非常に多くの保護者の方が参加されました。今日の説明会でわかりにくいことがありましたら,いつでも学校に質問しに来てください。 明日は1・3・5年生・たけの子学級の「えがおの参観・懇談」となっており,5年生の山の家説明会もあります。同時に4時〜5時の間に体操服販売もありますので,こちらの方もよろしくお願いします。 ![]() ![]() 係活動の紹介1
運動会といえば,自分の色の勝ち負けも気になるものです。そんな得点の計算を,責任をもってやり遂げるのが「記録・得点係」です。どの競技を担当するかも大切ですし,きちんと計算できる力も大切です。
放送係は自分の出番も考えながら,アナウンスする学年を決めていきます。これから各競技のアナウンス原稿が出そろえば,言葉の練習が始まっていきます。 実行委員会は司会の練習です。まだセリフは覚えられませんが,礼をするタイミングや話すときの姿勢などを練習しています。 ![]() ![]() ![]() |
|