![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:472 総数:486227 |
第3回 授業参観 part3
5年生,6年生の様子です。
![]() ![]() 第3回 授業参観 part2
3年生,たいよう学級,4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 2−2 算数![]() ![]() ![]() 今日は、十のくらいがくり上がるひっ算の計算の仕方を考えました。 机に数え棒を並べて、 十の位が「12」になったときどうしたらいいのだろう・・・? とまずは一人で考え、 そのあと班で考えを交流しました。 4−1 社会![]() ![]() ![]() 水道から出した水は、このあとどこにいくのだろう? トイレで流したあとの水は、どこに行ってどうなるのだろう? まずは、班で話し合って予想をたてています。 3−3 書写![]() ![]() ![]() 筆に墨をつけ、穂先を整え、力の入れ具合を考えながら、 筆をたてて書くことを意識して書きました。 まずは、練習でお手本をなぞっています。 3−1 国語![]() ![]() ![]() 読み方や書き順を確認したあと、 国語辞典を使って1つの文字について詳しく調べました。 そのあと、ドリルに丁寧に文字の練習をしました。 1−2 国語「大きなかぶ」![]() ![]() この学習では、音読をし、そのあとプリントのマス目に ていねいに文章をうつしていきました。 そのあと、おじいさんの気持ちについて考えました。 図工「切ってつないで大へんしん」![]() ![]() どの班も協力をして,良い作品が出来上がりました。 1−3 算数「20までの数」![]() ![]() ![]() かめやひとでの数を数図ブロックで数えたあと 10と1で11 10と2で12・・・ というように、1つずつ確認しながら 20までの数を教科書に書き込んでいきました。 1-1 さんすう 「20までの数」![]() ![]() ![]() 絵に数図ブロックをおいて、かめやひとでの数を数えていきました。 10と7で17になるということがわかりました。 |
|