![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:485396 |
ジョイントプログラムテスト(4〜6年)![]() ![]() ![]() 4月に行った6年生の全国学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。 第3回 授業参観 part1
暑い中,たくさんの参観者をお迎えして,うれしはずかしの中,いつもよりいっそう真剣に学習する姿が見られました。参観,ご家庭での励まし,ありがとうございました。
中庭,1年生,2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 第3回 授業参観 part3
5年生,6年生の様子です。
![]() ![]() 第3回 授業参観 part2
3年生,たいよう学級,4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 2−2 算数![]() ![]() ![]() 今日は、十のくらいがくり上がるひっ算の計算の仕方を考えました。 机に数え棒を並べて、 十の位が「12」になったときどうしたらいいのだろう・・・? とまずは一人で考え、 そのあと班で考えを交流しました。 4−1 社会![]() ![]() ![]() 水道から出した水は、このあとどこにいくのだろう? トイレで流したあとの水は、どこに行ってどうなるのだろう? まずは、班で話し合って予想をたてています。 3−3 書写![]() ![]() ![]() 筆に墨をつけ、穂先を整え、力の入れ具合を考えながら、 筆をたてて書くことを意識して書きました。 まずは、練習でお手本をなぞっています。 3−1 国語![]() ![]() ![]() 読み方や書き順を確認したあと、 国語辞典を使って1つの文字について詳しく調べました。 そのあと、ドリルに丁寧に文字の練習をしました。 1−2 国語「大きなかぶ」![]() ![]() この学習では、音読をし、そのあとプリントのマス目に ていねいに文章をうつしていきました。 そのあと、おじいさんの気持ちについて考えました。 図工「切ってつないで大へんしん」![]() ![]() どの班も協力をして,良い作品が出来上がりました。 |
|