京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up3
昨日:54
総数:667960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科室より〜生き物のようす〜

画像1画像2画像3
 ここ最近、例年と比べものにならないぐらいの暑さが続いています。私たち人間は恒温動物で、自分たちで体温調節が出来るので、暑い夏でも、寒い冬でも、一定の体温を保てています。しかし変温動物といわれる生き物たちは、自分で体温調節が出来ません。自分たちの住む環境の気温に体温を左右されます。身近なところでは、昆虫類、魚類、両生類、ハ虫類などが、変温動物のグループに属しています。
 夏になるとたくさんの動物を見ることが出来るのも、気温が上がって、彼ら変温動物にとって、活動しやすくなったからです。
 学校でも理科の観察用に継続して生き物を育てていますが、やはり夏に活動的になるものが多いです。写真1枚目はカジカガエルです。きれいな川の上流に住んでいます。前回ご紹介したシュレーゲルアオガエルと似てるところ、違うところを観察しました。
 2枚目の写真は、カブトムシのメスです。夏の終わりに卵を産むために、たくさんのエサを食べています。残念ながら、オスは元気がありませんでした。
 3枚目はサワガニです。川の上流に近いところの冷たい水に住んでいるので、どちらかというと暑さが苦手なサワガニですが、時折氷を入れるなどして、水温調節をしています。
 もうすぐ夏休みが始まりますね。海や山に出かけて、いろいろな生き物を見つけてほしいなと思います。そしてもし持ち帰り可能な種であれば、ご家庭で育ててみると、新たな発見があるかもしれません。でも家庭で育てられなくなった場合は、元の場所まで返してあげてくださいね。

【6年】アミアミアミーゴ

画像1
編み方や織り方を工夫して作りました。
かごや,コースター,鉛筆立て,サンダルなど編んで作れる色々なものを発想を広げながら,作っていきます。
みんな,夢中になって取り組んでいました。

理科の実験

画像1
画像2
画像3
夏休みの理科の自由研究に向けて,実験の紹介をしました。

今回の実験は,「紙はどのようにできるのか」です。

みんな興味をもってみていました。

お別れの会

画像1画像2
4月からお世話になっていた,まなびの先生のお別れの会を行いました。
勉強を教えてもらったり,一緒に遊んだりなどたくさん思い出があります。

最後はみんなで「もうじゅう狩り」や「進化じゃんけん」などのゲームをして楽しく過ごしました。

ふれあいサタデー 2

あちこちで子ども達や大人の笑顔がたくさんあふれていました。

PTA活動は選択制でおこなっていますが,今日はとてもたくさんのお父さん,お母さんに運営のご協力をいただきました。

暑い中,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ふれあいサタデー 1

今年も子ども達がとても楽しみにしている「PTAふれあいサタデー」がおこなわれました。

ビンゴマンが登場し,恒例のビンゴゲームからスタートです。

紙ひこうき,ピンポンカップインゲーム,魚つり,スイカおとし,コイン落とし,うちわ作りと,たくさんのコーナーを準備していただきました。


画像1
画像2
画像3

水泳検定

画像1
 5組と2組では7月13日の水泳学習で,水泳検定を行いました。
子ども達はそれぞれ自分のめあてにそって学習を進めてきました。その結果をしっかりと出せるようにしっかりと頑張っていました。

ベースボール

画像1
5年生では,体育の学習でベースボールをしています。

子どもたちは,とても楽しそうに活動をしています。

ルールを知らなくて,どこに走ったらいいのかわからない友達には,やさしく教えていました。

暑いので,待っている間に日かげに入ったり,水分を摂ったりしながら活動をしています。

調理実習

画像1画像2画像3
3・4時間目に調理実習をしました。初めてのゆでる調理ということでどの子も楽しみにしていました。いざはじまると,班で協力して,楽しく学びながらテキパキ進めることができたと思います。盛り付けまで工夫して,見た目もおいしそうに完成させることができました。これからも安全に楽しく学べるように心がけていきましょう。

友達ビンゴ

画像1
 5−5では,ちょっとした隙間での時間で『友達ビンゴ』を行いました。9つの設問をビンゴカードに書いて,自分と同じことを書いた友達を探します。子ども達は楽しそうに友達探しを行うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 給食開始
8/29 身体計測 視力検査 たけの子
8/30 身体計測1年
5年生4校時授業完全下校
8/31 身体計測2年
学校・PTA行事
9/1 創立記念日 京都市防災訓練
9/3 委員会活動・身体計測3年

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp