最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:51 総数:680015 |
六斎 Part8
最後には獅子も使いながら練習を行いました。
全体の練習が終わった後もさらに練習する子どもたちの姿も…。このように自分たちで考えてがんばるというところに,6年生として全校の見本になろうという気持ちが表れていると感じました。 六斎 Part7
鐘と太鼓も合わせて練習を行っています。
鐘だけ,太鼓だけではなく,鐘と太鼓をたたく人を入れ替えながら,鐘も太鼓も両方できるように練習しています。笛の音を聞きながらそれに合わせてたたくので,結構難しいですが,しっかり合わせてたたくことができています。 六斎 Part6まずは何も着けずに獅子の練習。前と後ろの二人が息を合わせて一体の獅子を表現します。 六斎 Part5
工事の関係で今回と次回の練習は,新校舎の音楽室で練習を行います。
後半は6年生の練習。まずは「四つ太鼓」の練習を行いました。6年生は一人ずつ演奏をし,最後に3人合わせて演奏するという形。6年生は,間違えずに演奏するということだけでなく,聞く人を惹きつけることも意識して練習しました。すべてを同じ大きさの音で演奏するのではなく,強弱をつけて演奏するととても引き込まれますね。 六斎 Part4
そのあと,5年生は二人打ちの練習。自分の番を待っている5年生も真剣な表情で友達が打っている様子を見ていました。また,4年生はリコーダーで演奏の練習。4年生も真剣な表情で練習に取り組んでいました。
六斎 Part3
5年生は鐘と笛の練習も行っています。
笛では,高い音を出すのが難しいうえに,吹くのに疲れてしまうということがありますが,頑張っています。また鐘についても,曲に合わせてたたく場所を間違えないようにして練習しています。 六斎 Part24年生はしっかり「テンテントコトコ」のリズムで打てるように太鼓の練習も行っています。 六斎 Part1
28日(土),六斎クラブの練習がありました。
前半は4・5年生の練習。開始時刻の少し前に来て自主練をする子どもたちの姿がありました。 カエルかき(夏)その3
たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございました。
カエルかき(夏)その2
交差点では,止まって「みぎ・ひだり・みぎ」を確認してくださいね。
|
|