京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up5
昨日:85
総数:634525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します

みどり杯 夏場所

画像1画像2
6月30日(土)に,みどり杯夏場所がありました。
2年生は24人が出場しました。
相撲パンツをはいて気合十分!
普段は見られない,真剣な表情が見られました。
勝ったり負けたり,嬉しい気持ちの人も,悔しい思いをした人もいましたが,とっても良い思い出になりました。
みんなかっこよかったです!

ちいさななかまたち

画像1
画像2
画像3
7月3日(火)
生活科の「ちいさななかまたち」の学習で,2年生は教室で小さな生き物を育てています。
学校で捕まえたバッタやチョウ・ダンゴ虫・メダカに加えて,お家からカブト虫やカニ・ザリガニなどを持ってきてもらい,お世話をしたり観察をしたりしています。
今日は図鑑作りをしました。
よ〜く見て観察して体の様子をかき,何を食べるのか,どのようにして飼えばよいのかをまとめました。

ことばときこえの教室 通級対象児童

画像1画像2画像3
〜話しことばにおこるリズム障害【吃音】(きつおん)〜 

 ことばがどもることを「吃音(きつおん)」といいます。主な症状(中核症状)には,つぎの3つがあります。
○ ことばの一部をくり返す・・・(例 「ぼ,ぼ,ぼ,ぼく」)
○ 引き伸ばす・・・(例  「き のうね。」)
○ つまる・・・(例 「・ ・ ・ ったまご」)
 他に,ことばにつまったときに,何とかことばを出そうとして力が入ってしまったり,頭や手足などを動かしたりすること(随伴運動)があります。 子どもが大きくなってくると,どもることを恥ずかしく思ったり,どもりたくないためにいいにくいことばや話す場面を避けたりするようになることもあります。どもることに対する恐怖から消極的になったり,人を避けたりするようになることもあります。
 吃音は単なることばの問題ではなく,個人にとって深刻な問題になる可能性があり,なおざりにしてよいものではありません。(全国言友会連絡協議会 「どもる子どもがクラスにいたら」 パンフレットより)

 「吃音」の原因や治療法において,医学的にはっきりとしたものは,未だ確立していません。教育の場である「ことばときこえの教室」では,吃音にとらわれない子どもの豊かな育ちを支援しています。在籍校や保護者の方と連携し子どもをとりまく周囲の環境についていっしょに考えます。吃音について知識の理解や楽な話し方なども学習します。まず,はじめには,子ども自身や保護者と吃音のことについて,いっしょにオープンに話せるように配慮しています。保護者の方には,吃音についての情報も提供しています。必要があれば,子どもの在籍学級で,クラスの子ども達へ吃音理解の授業をすることもあります。
 今年度は,吃音のある他校の小学生や吃音当事者の若者たちとの交流をする「なかよしになろう会」を平成31年1月7日午後に朱雀第七小学校で実施する予定です。吃音のある児童にとって,同じ吃音のあるお友達や吃音当事者の方との出会いは,本人の自己認識を育てます。まだまだ先ですが,ぜひ親子でご参加ください。

1年生 初めてのみどり杯夏場所!

画像1画像2画像3
 6月30日(土)に「第29回 みどり杯 夏場所」が開催されました。
 1年生からは19名が出場しました。1年生にとっては初めてのみどり杯。この日までに,放課後に練習もしてきました。
 どの対戦もいい勝負!!!
 まわりの子たちの応援の声にも力が入っていました。
 みんな全力を尽くし,とてもいい顔をしていました。かっこよかったです。

お気に入りの本をおすすめしよう

画像1画像2画像3
 今日は,国語の学習で作った『帯』をみんなで交流しました。
ポイントは・興味をひくものか ・キャッチコピーで読んでみたい気持ちにさせられたか・パッと目につくか に絞って交流をしました。
 子どもたちはみんな帯の横に置いてある本を手にとり,熱心に読む姿が見られました。

くちばしクイズ大会

国語科で「くちばし」を学習しました。
教科書で学習したことを生かして,
自分達が図鑑から選んだ鳥のくちばしでクイズを作りました。

図鑑に書いてある文章の中から,必要なことを抜き出すのは
難しかったですが,出来上がったクイズで
みんなで楽しくクイズ大会を行うことができました。
画像1画像2

歯磨き巡回指導

今日は歯科衛生士さんに来て頂いて,虫歯はどうしてできるのかや
歯の磨き方を教えて頂きました。

子ども達は,虫歯がどうして出来るかを聞いて驚いていました。
その後の歯磨きは一生懸命教えて頂いた通りに磨いて
ピカピカの歯になっていました。

今日から,頑張って虫歯なしを目指してほしいです。
画像1画像2画像3

歯を大切にしよう

 今月は,歯と口の健康について取り組みを行っています。2〜6年生は,歯垢の染出しテストを行いました。歯の汚れが落ちていないところは,わかりましたか?また,1年生は,歯科衛生士の先生から歯みがきについてお話を聞きました。歯の健康について大切なお話を聞いた後,歯の正しいみがき方を学びましたね。毎日の歯みがきのときに,思い出しながらピカピカにみがけるといいですね。歯科検診の結果,受診のお知らせプリントをもらった人は,治療に行きましたか?これからも歯と口の健康に気をつけましょう。
画像1

交流学習をしました!

西総合支援学校から来てくれたお友達と交流学習をしました。

まずは自己紹介。
名前と一緒に自分の好きなものを伝えました。

その後はより仲を深めるため,いろいろなゲームをして楽しみました。
いす取りゲームにハンカチ落とし,花いちもんめ,貨物列車など・・・。
短い時間でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。

今後も行事や授業でたくさん交流していきます!
画像1

おじぎそうと ふうせんかずらの 芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,アサガオと共に育てている「おじぎそう」と「ふうせんかずら」。
 
 自分たちで毎日水やりを続けて,ようやく芽が出てくれました。さっそく観察です。
 喜びながらも真剣に,絵と文で気付いたことをまとめました。

 「さわると おじぎするよ」
 「つるつるするよ」
 「5こも めがでたよ」

 これからの成長も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
短縮4校時 完全下校
8/28 給食開始
8/29 身体計測 視力検査 たけの子
8/30 身体計測1年
5年生4校時授業完全下校
8/31 身体計測2年
学校・PTA行事
9/1 創立記念日 京都市防災訓練

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp