![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:41 総数:351459 |
3年生 運動会の練習「障害物競走」
障害物競走「ゲゲゲの走ろう!」の練習に
取り組みました。 子どもたちは,前回の練習で やり方を覚えたので, 走り方に工夫が見られました。 みんなで声をかけ合いながら 頑張ります! ![]() ![]() 3年生 書写「毛筆の学習」
「習字楽しい!」
毛筆の学習がスタートしました。 今回は,用具の扱い方を覚えたり, よい姿勢やよい筆の持ち方を確認したりして, 実際にいろいろな線を書いてみました。 子どもたちは,これからの毛筆学習を 楽しみにしています。 ![]() 授業を見に行きました(3年1組)![]() ![]() ![]() 今日も各教室に授業を見に行きました。 3時間目に,3年1組に社会科の授業を見に行きました。 先日の2組と同様, 京都市の様子をつかむ1時間です。 大きな写真と自分たちの副読本の写真をもとに, 気付いたことを発表していきます。 ・山やお寺がいっぱいあります。 ・京都タワーがあります。 ・長い道路があります。 ・それは,道路でなく川だと思います。 ・学校もいっぱいあります。 もっと詳しく調べるためにはどうすればいかな? ・地図を使えばいい。 グループごとに地図をもとに,京都市の様子を つかんでいきました。 授業を見に行きました(2年1組)![]() ![]() ![]() 2年1組へ算数の授業を見に行きました。 ウサギとカメの絵が出てきました。 競争をするようです。 子どもたちは,それぞれお話をつくり始めました。 ウサギは速いので,距離は長そうです。 ところがうさぎの道は,途中で曲がっています。 自然と子どもたちの方から,左と右と分けてはかって 計算するという問題が出てきました。 うさぎとカメが走る道の長さをものさしではかります。 ウサギの走る道は, 7cm5mmと5cmです。 これをたして求めます。 7cm5mm+5cm・・・ さて,どうして計算するのかな!? この計算の仕方をみんなで話し合いました。 低学年リレー練習![]() ![]() ![]() 低学年のリレー練習をしました。 最初に,担当の先生から, バトンのもらい方,渡し方などを教えてもらいました。 さっそく練習開始です。 本番に向けて,さらに練習を続けます。 シャボン玉を作ろう!![]() ![]() ![]() お湯と台所用洗剤とグリセリンを適量混ぜ合わせると, 割れにくいシャボン玉ができます。 クラブの子たちは,大きなシャボン玉を作ったり,ブクブクと泡を立てたりと 楽しそうにしていました。 3くみ 6月のカレンダーできたよ![]() ![]() ![]() 授業を見に行きました(4年1組)![]() ![]() ![]() 4年1組に社会科の授業を見に行きました。 「くらしとごみ」の単元で, ごみの量がぐんと減った年がありました。 人口のグラフを見てみると,人口はほとんど変化ありません。 どうして,人口は変わらないのにごみが減ったのか予想し, 話し合いました。 全校練習1![]() ![]() ![]() 最初に,入場の練習です。 ミュージックバンドの演奏を先頭に,白組・赤組の順で 入場しました。 今年は,6年生と1年生が並んで行進します。 全校練習2![]() ![]() ![]() 開会式のリハーサルをしました。 次に,準備体操です。 全員精一杯踊りました。 |
|