最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:92 総数:491989 |
食育〜三色について知ろう〜
栄養教諭の先生に,食べ物のはたらきについて教えていただきました。
赤は,血や肉のもとになる 黄は,力のもとになる 緑は,体の調子をよくする 子どもたちは,食べ物のはたらきを学習して,バランスの良い食事を心がけようとするおもいをもつことができたようでした。 硬筆書写
硬筆書写作品展を目指し,字形を整えて書くことに挑戦しました。
字形を整えて書くために,3つのことを伝えました。 1 中心線を意識して書くこと 2 止め,はね,はらいに気を付けて書くこと 3 文字の組み立てに気を付けて書くこと(鳥や雲を例にして) みんな3つのポイントを意識して,集中して学習に取り組んでいました。 インタビューに挑戦!
国語科「新聞を作ろう」の学習では,みさきの家新聞を作るために頑張って学習をしています。
今日は帯時間を利用して,みさきの家を経験した5年生のところへ取材に行きました。 みんな熱心に5年生にインタビューをしていました。 学習後のふり返りには,「5年生に教えてもらったことを早く新聞に書きたいです。」などと書かれており,新聞づくりへの意欲の高まりを感じました。 水泳〜低水位開始〜
1年生〜3年生までの,低水位での水遊び・水泳学習が始まりました。1年生は,小学校で初めてのプールでの学習に,体ならしの仕方やこし洗いそうへの入り方などを覚えてました。久しぶりの学習に,「楽しさ」がよく伝わってくる声が学校に響きわたっています。これからも安全に気をつけて水遊び・水泳学習を楽しみます。
自転車教室開催
1年生から4年生の希望者を対象にした自転車教室が行われました。地域の方々が,もってきた自転車の点検を行い,運動場に作り上げられたコースを教えていただいた自転車の乗り方をいかして運転しました。学校外での自転車の乗り方にいかしてほしいと思います。
あいさつ運動4年2組
先日も教室に学習の様子を見に来られた大人の方に元気の良いあいさつができていた2組のみんな。
あいさつ運動でも元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。 「あいさつを自分からする」 これは案外と難しいものですが,がんばっている仲間がいると一緒にがんばれるものです。 今日がんばれたことを,明日以降の生活につなげてほしいです。 読書タイム
大変静かな読書タイム!
一人一人が本の世界に浸れる雰囲気ができています。 こうした雰囲気が,一人一人を大切にすること,時間を大切にすることにつながっていきます。 目指せ!じまんの4年生! 大縄大会
雨で一度延期になった大縄大会が先週の金曜日に開催されました。それぞれのクラスが一致団結して自分達の目標に向かってがんばりました。
連続で跳べたり,縄跳びが少し苦手な子が上手に跳べたりすると拍手が起こり,学年目標である「愛!合い!I!」の姿が見られて嬉しかったです。 外遊び大好き4年生!
友だちと仲良く外遊びを楽しむ様子が見られています。
遊んでいるときの子どもたちの表情がとても素敵で,先生たちの自慢です。 あいさつ運動
あいさつ運動,がんばりました。
大きな声であいさつをしています。 あいさつがかえってくるとうれしいね! あいさつがかえってこないとかなしいね。 あいさつについて考えるきっかけにもなりました。 |
|