京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:157
総数:666563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 11日(月)の朝,児童会があいさつ運動を行いました。
 本校のあいさつの現状は,以前に比べると少しは改善されていますが,聞こえる声であいさつしたり,自分からあいさつしたりできる子はまだまだ少ないです。こういった取り組みを続けるだけでなく,クラスの中でもあいさつに関わる取り組みをしたり,あいさつの大切さを繰り返し話したりすることで,少しずつ「自分から」あいさつができる子が増えていけばと思います。

第1回討論会

画像1画像2
 国語「学級討論会をしよう」の第1回討論会の様子です。
 普段の授業とはひとあじ違った緊張感のある話し合いとなりました。
 うまくいった点、改善点を出し合い、第2回討論会に臨みます。

音楽「木星」

画像1
 音楽では、オーケストラ「木星」を鑑賞したり、リコーダーで演奏したりしました。
 運動会の組体操で流れた曲。
 子ども達は意欲的に演奏していました。

体育 ボールあそび

ボールを使ってあそびました。地面でついたり,上に投げてキャッチしたりと,みんな楽しそうに活動していました。

友だちとのキャッチボールも,上手でした。
画像1
画像2
画像3

図工「いろいろなはこから」

いろいろな形の箱をつんだり,ならべたりしました。

友だちと協力して,楽しく活動しましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「折れ線グラフ」

画像1
画像2
画像3
 算数では,折れ線グラフについての学習をしています。
 今回はグラフの傾きと変わり方について学習しました。

山の家係活動3回目

 リーダー,レク,食事,生活,保健に分かれて3回目の係活動。
 今回も各係で準備を進めました。運動会も終わり,ほっと一息ですが,3週間後に迫った山の家に向けて準備していきます。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式

 優勝は・・・・・青組!!大逆転で優勝です。連覇達成おめでとう!赤組・白組のみなさんもよくがんばりました。一生懸命取り組んだみんなが花丸です。
 そして,5・6年生のみなさん,運動会の運営ありがとうございました。とても頼りになる高学年の姿でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生 組体操「躍動」

 一人ひとりが躍動し,さらなる可能性を感じさせた組体操でした。さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

運動会 色別リレー 5年

 色別対抗リレーは,ロッキーのテーマで入場!立ち上がれ〜〜〜〜。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式・給食終了
7/24 サマースクール
夏休み開始
プール(低)
7/25 サマースクール
水泳記録会
プール(中)
7/26 サマースクール
プール(高)
7/27 プール(低)
7/28 カエル描き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp