最新更新日:2024/09/24 | |
本日:82
昨日:127 総数:636878 |
〜理科室より〜
春から夏に向かう頃、水温の上昇とともに、水の中の生き物も活発になってきます。現在、第二理科室では、5年生が観察しているメダカと、4年生が観察するシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシがいます。水の中を涼しげに泳ぐ姿は、何度見ても興味をそそられます。
ロング昼休みの様子
今日からロング昼休みが始まりました。これから毎月,第1・第3火曜日は掃除時間が無くなり,昼休みがその分長くなります。
今日は比較的過ごしやすい陽射しだったので,多くの子どもたちが外遊びを楽しんでました。 4年生が,ことばの教室の授業を体験しました。
「だれもが関わり合えるように」という単元が4年生の国語の教科書にあります。そのように「よりよく関わりあう」という事を考え,ことばときこえの教室に学習に来ているお友達やその学習の理解のためにことばの教室の授業を体験しました。
はじめに,音読の練習をしました。どんなことに気をつけるんでしょう?お口のストレッチ(はっきり動かす)をしたり,句読点に気をつける・登場人物の気持ちになりきるなど,それぞれ意識して読むことで音読が上達します。 次に,「ことばを推理し,語彙を増やすトレーニング」をしました。「○く○」では,○の中のひらがなを見つけて単語にします。「こくご」「まくら」「らくだ」「さくら」「おくら」等々,たくさんの単語を発見していました。みなさんは,いくつの単語が見つけられるでしょう?「○ん○ん」では,どうでしょう?子ども達は,どちらも10個以上の単語を見つけました。答えは,一つではありません。このように,いろいろな考え方をできるといいですね。これらは,「ことばやきこえ」の力を伸ばすためのトレーニングの一つです。 これからも,それぞれの得意や苦手を認め合い支え合いながら協力して「よりよく関わり合える」ことを願っています。 初めての絵の具!初めての絵の具学習をしました。 「にじいろのさかな」という絵本の読み聞かせをして,魚のうろこをぬりました。 子ども達はみんな目をきらきらさせて,丁寧に色をぬっていました。 水の量など難しいこともありましたが,とってもきれいなにじいろのさかなができました! 科学センター学習
今日は青少年科学センターで学習します。バスに乗って,元気に出発しました。
給食の様子
普通学級の人数に比べ少ないので,先生も一緒に当番をします。時には「ボランティア」にも手伝ってもらい,みんなで協力し合って給食を食べます。みんな,しっかり食べてくれます。
学校評価結果等光のプレゼント その3「地面が青くなった!海みたい!」「きれい!」子ども達は大興奮でした。 図画工作 光とかげから生まれる形
図画工作の学習を運動場でしました。体育倉庫からいろいろなもののを出してきて,組み合わせを楽しみながら,影の形を考えました。
「何に見えるかな」「宇宙人」「ロボット」「小人の世界だ」「かげっておもしろいね」 グループで協力して影をつくることもできました。 熱中症を防ぎましょう
日差しが強く蒸し暑い日もありますね。熱中症が心配な時季となりました。それほど高くない気温(25〜30度)でも,熱中症は起こることがあります。暑い時の活動には気をつけましょう。水分補給をこまめに行っていますか?体調が悪い時は無理をしないようにしましょう。外では帽子をかぶり,直射日光を遮りましょう。応答が鈍い,言動がおかしい,意識がないといった場合は,救急車を要請しましょう。
|
|