![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:55 総数:633256 |
台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ学習の様子![]() ![]() 手縫いにトライ![]() ![]() 糸通しから,玉結び・玉止めを行いました。子ども達は,まず糸通しに大苦戦。 玉結びや玉止めは,もっと苦戦していました。少しずつ上達していってほしいと思います。 正しいことをすることについて考えよう![]() ![]() クラスの中で仲間外れにされたある女の子の話です。子ども達は,それぞれの人物の立場に立って,どうしたらこういうことが起きなかったのだろうかを考えました。 いじめには,加害者・被害者・観衆・傍観者がいることも学び,いじめを断ち切るためには,どこでだれがどうしたらよいのかも考えました。 社会「国土の気候と特色」![]() 資料をもとに気づいたことを話し合いました。 メダカのオスとメス![]() ![]() せびれやしりびれに違いがあることに気づき,オスとメスを区別できるようになしました。 〜理科室より〜
太秦小学校には理科室が2つあります。学年によって使う理科室が違います。4、6年生が使うのは、主に第一理科室。3,5年生が使うのは主に第二理科室です。
ところで北校舎2階の4年生の廊下に飼育ケースが2つ置いてあります。1枚目の写真は、みんなよく知ってるオオカマキリの卵です。2枚目の写真は、4年生にクイズとして問いかけています。分かった人には言いに来てもらっていますが、まだ数名しか正解がありません。何だと思われますか?答えは下の方に・・・ 3枚目の写真は、孵化して1回脱皮したナミアゲハの2齢幼虫です。天敵から身を守るために、鳥のフンに擬態しています。自然って興味深いですね。 答え:シュレーゲルアオガエルの卵。水田など水場の近くの地中に卵を産み、雨が降ると水場に流されてオタマジャクシになります。京都府では、今後の注目すべき種、および情報が不足している種に指定されています。 ![]() ![]() ![]() 〜理科室より〜
春から夏に向かう頃、水温の上昇とともに、水の中の生き物も活発になってきます。現在、第二理科室では、5年生が観察しているメダカと、4年生が観察するシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシがいます。水の中を涼しげに泳ぐ姿は、何度見ても興味をそそられます。
![]() ![]() ![]() ロング昼休みの様子
今日からロング昼休みが始まりました。これから毎月,第1・第3火曜日は掃除時間が無くなり,昼休みがその分長くなります。
今日は比較的過ごしやすい陽射しだったので,多くの子どもたちが外遊びを楽しんでました。 ![]() ![]() ![]() 4年生が,ことばの教室の授業を体験しました。![]() ![]() ![]() はじめに,音読の練習をしました。どんなことに気をつけるんでしょう?お口のストレッチ(はっきり動かす)をしたり,句読点に気をつける・登場人物の気持ちになりきるなど,それぞれ意識して読むことで音読が上達します。 次に,「ことばを推理し,語彙を増やすトレーニング」をしました。「○く○」では,○の中のひらがなを見つけて単語にします。「こくご」「まくら」「らくだ」「さくら」「おくら」等々,たくさんの単語を発見していました。みなさんは,いくつの単語が見つけられるでしょう?「○ん○ん」では,どうでしょう?子ども達は,どちらも10個以上の単語を見つけました。答えは,一つではありません。このように,いろいろな考え方をできるといいですね。これらは,「ことばやきこえ」の力を伸ばすためのトレーニングの一つです。 これからも,それぞれの得意や苦手を認め合い支え合いながら協力して「よりよく関わり合える」ことを願っています。 |
|