最新更新日:2024/10/17 | |
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4年みさきの家 1まず,出発式では,みんなを大切にする。自己管理をする。考えて行動する。しっかり寝て楽しく活動する。など,みんなで確認をしました。 6月4日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・きつね丼 ・トマトだご汁 今日の給食は,九州地方の郷土料理『トマトだご汁』でした。 今から旬を迎える「トマト」を使って,小麦粉を練って作るだんごにもトマトの果汁を加えました。ピンク色のだんごでさわやかな酸味がおいしい『トマトだご汁』ができました。 すいとんを作る要領で小麦粉を練ってだんごにするのですが,練ってから少し寝かせる(置いておく)ことで,粘りと弾力のある「だんご」になりました。汁の中にスプーンで丸めるようにすくい入れていきます。4人で30分かかってだんごを作りました。 トマトの果肉は,口当たりが良いサイコロのサイズに切りました。さっぱりとした酸味がさわやかで モチモチとした食感が今日のような蒸し暑い日にピッタリでした。 『きつね丼』ともよく合い,しっかり食べることができました。 給食室サービスホールの掲示が変わりました。今年度からサービスホールは,給食調理員手づくりの季節に合せた掲示をしてもらっています。 今月も隠れミッキーや隠れウイスパーがいますよ。 探してみてね。 給食当番が楽しみになります。 6月1日の給食・ごはん ・牛 乳 ・チキンカツ(ソース) ・ソテー ・なめこのみそ汁 今日の給食は,子どもたちがとても楽しみにしてくれていた『チキンカツ』でした。 『ソース』も給食室で手作りです。 保護者の中には,『チキンカツ』の衣がついた状態で学校に届き,学校では油で揚げるだけと思っておられる方もあります。給食試食会などで紹介するとびっくりされることがよくあります。それはそれは沢山の量で大変ですが,「わぁ おいしそう。」という 食缶を開けた瞬間の喜びの声と 食べ終わった後の満足げな笑顔を見ると 疲れも吹き飛びます。 素材の良さを生かし,鶏肉に塩こしょうで下味をつけ,衣をつけることから手作りしています。そんな心のこもった『チキンカツ』を子どもたちは,とっても大事そうに食べてくれます。衣のかけらも無駄にはしません。 5月31日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・油あげのチャンプル ・クーブイリチー ・パインゼリー 今日の給食は,沖縄料理『油あげのチャンプル』と『クーブイリチー』です。デザートも沖縄産のパイナップルを使った『パインゼリー』でした。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で「チャンプル」や「クーブイリチー」の名前の意味を紹介しました。 沖縄って日本の地図のどのへんなのかも確認することができました。 1年生は,「おきなわしってる。」となんだか親近感を持つ子。「えっ どんな料理なのかな」と少し不安に思う子藻いましたが,「おいしい。」の一言で 安心して食べられる子もたくさんいました。きっと 雰囲気で「おいしさ」を感じられた子どもも多かったです。 デザートの『パインゼリー』は,みんな大好きと思っていましたが,以外と苦戦している子どももいてビックリさせられました。一口は頑張ったよ。 5月30日の給食・ごはん ・牛 乳 ・さけの塩こうじ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 今日の給食は,スチコンを使った焼き魚『さけの塩こうじ焼き』でした。 スチコンを使った焼き魚は,2年生以上の子どもたちは,何度か食べなれていて楽しみにしてくれていた子どもも多かったです。ほんのり塩味でとても食べやすかったです。 魚の大きさは低・中・高の差がないので,1年生の子どもたちにとっては,いつもより少しボリュームがあるといった感じでした。2年生以上の学年では,残菜がほとんどなくしっかり食べてくれていました。 『みそ汁』には,じゃがいも・たまねぎ・わかめが入っていて子どもたちに人気でした。日本らいしい食事の形一汁二菜で「和食」の良さを感じました。 クイズも楽しく盛り上がっていました。 『ミートボールとキャベツのトマト煮』大作戦生地を練れば練るほど なめらかでふわふわの「ミートボール」になるよ。 1人3個はあたるように丸めたよ。 「ぼく4個入ってた。2個食べたけど あと2個残ってる。」 「それって算数みたいだね」 「足し算,それとも 引き算かな」 「なくなるから引き算だよ。」 「2杯食べたらどうなるのかな」 「足し算,8個や でも,かけ算も知ってるよ。」 給食の時間に算数の勉強をしてしまいました。 答は,「とってもおいしい。」でした。 5月29日の給食・コッペパン(国産小麦100%) ・牛 乳 ・ミートボールとキャベツのトマト煮 ・じゃがいものソテー 今日の給食は,手作りの「ミートボール」が人気の『ミートボールとキャベツのトマト煮』でした。春先のやわらかい「春キャベツ」の甘味とトマトの酸味が,手作りのミートボールと絶妙にマッチして,子どもたちも大喜びで,大人気でした。 教室訪問をした1年生は,「ミートボールがやわらかくてふわふわしてる。」と感想を言ってくれていました。「ふわふわなんて難しい言葉しってるの」というと「しゃきしゃきもこりこりもあるで」「さくさくとか」とおいしい言葉をたくさん教えてくれました。「キャベツがおいしくてよだれがでそう」と言っていた子どももいました。「苦手な野菜を先に食べたらミートボールを食べる」と目標に向かって挑戦している子どももいて,微笑ましく 暖かな気持ちにさせてくれました。 給食室では,ミンチ肉とみじん切りの玉ねぎ・調味料を良くこねて,トマト味のスープの中に丸めて入れていきます。1人3個はあたるように大きさも考えて丸めました。 今日の感想から 「ミートボールとキャベツのトマトにの中にはいっているキャベツがとてもおいしくてとてもうれしかったです。」2年2組 「じゃがいものソテーがやわらかく すぐかめたのでたべやすかったです。ミートボールとキャベツのトマトにのスープがおいしかったです。手づくりのミートボールもおいしかったです。」4年1組 5月28日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・高野豆腐と野菜のたき合わせ ・もやしのごま炒め 今日の給食は,大豆から作る「高野豆腐」を使った『高野豆腐と野菜のたき合わせ』でした。昔,高野山のお坊さんが豆腐を軒先につるして凍ったものが「高野豆腐」の由来です。「高野豆腐」がスポンジのようにだしのうま味を吸っているので,かむと口中に,だしのおいしさが広がります。 食べている物に興味関心をもってほしいと,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『高野豆腐と野菜のたき合わせ』にどんな食品が入っているかをクイズにしてみました。クイズに挑戦した後は,自分に配られたおかずの中を見ながら,全部入っているかを確認していました。 「高野豆腐か? 肉かと思ってた。」とか「たけのこも入ってるの?」と普段は気にしたことが無いと言う子どもたちもいて,楽しい食品さがしができました。 今日届いた感想より 「こうやどうふ おいしかったです。」つくし学級 「今日のこうやどうふとやさいのたきあわせが苦手だけど食べられました。」4年2組 「こうやどうふとやさいのたきあわせのだしがおいしかったです。」5年1組 5月25日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ししゃものからあげ ・野菜のきんぴら ・とうふの吉野汁 今日の給食は,骨ごと頭から尾まで食べられる魚「ししゃも」を『ししゃものからあげ』にしました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,魚事典「ししゃも」について紹介しました。漢字で「柳葉魚」と書くいわれも知って,チョッピリ漢字にも興味が持てました。でも,なんといってもお腹の「プチプチ」とした食感がたまらなく小気味よかったです。油で揚げる調理も揚げ温度に気をつけて,腹割れしないように気をつけました。 今日の感想より 「ししゃもがとてもおいしかったです。また つくってください。」3年3組 「やさいのきんぴらの味つけがちょうどよかったです。」4年2組 「やさいのきんぴらがしゃきしゃきしていておいしあったです。ししゃものからあげは,さくさくして たまごがとてもおいしかったです。」5年3組 こんな感想も届くようになりました。うれしい気持ちでいっぱいになります。 「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。2年2くみは,いつもたのしくきゅうしょくをたべています。ありがとうございます。」2年2組 ・・・まわりにはハートとエンジェルマークが飛んでいましたよ。ありがとう。 |
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