![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:94 総数:630698 |
体ほぐしの運動3
最後はボールを使って体をほぐします。上に投げたボールをキャッチしたり,ボールが浮いている間に手を叩いてからキャッチしたり。次にはペアで楽しんだり。次にはフープとボールの組合せです。フープでボールを転がします。意外と難しく,なかなかまっすぐに進みませんが,最後には棒をもった先生たちの間を右に左に動いていきました。体をつかって,楽しく勉強できました。
![]() ![]() ![]() 体ほぐしの運動2
フラフープを使って体をほぐします。横に回すことを初めにしました。上手にできるようになると,ペアになってフープが回っている周りを1周したり,人数を増やしてチャレンジしたり。
![]() ![]() 体ほぐしの運動1
道具を使った体ほぐしの運動に取り組みました。まず初めは棒を使ったものです。バランスをとったり,ペアになって棒が倒れる前に相手の棒まで走ったり。
![]() ![]() ![]() いい天気!![]() ![]() 今日はとてもいい天気で,2回目の水遊びは前回よりも気持ちよく活動できました。 しっかりと腕を伸ばして,ふし浮きの練習をしました。 少しずつ上達しています。 体がきれいに浮くと嬉しいですね。 書写の学習![]() ![]() 墨液をすずりに出すときに「どれぐらい出そう。」「墨の匂いがする。」などドキドキしながら学習していました。 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ学習の様子![]() ![]() 手縫いにトライ![]() ![]() 糸通しから,玉結び・玉止めを行いました。子ども達は,まず糸通しに大苦戦。 玉結びや玉止めは,もっと苦戦していました。少しずつ上達していってほしいと思います。 正しいことをすることについて考えよう![]() ![]() クラスの中で仲間外れにされたある女の子の話です。子ども達は,それぞれの人物の立場に立って,どうしたらこういうことが起きなかったのだろうかを考えました。 いじめには,加害者・被害者・観衆・傍観者がいることも学び,いじめを断ち切るためには,どこでだれがどうしたらよいのかも考えました。 社会「国土の気候と特色」![]() 資料をもとに気づいたことを話し合いました。 |
|