![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:378035 |
京炎そでふれの学生さんがやってきた!!![]() ![]() ![]() 4年生のために京炎そでふれの学生さんがやってきてくれました。 意地悪!?な担任は,そんなことを子どもたちには伝えず, 驚かす魂胆です。 体育館に入った子どもたち, なぜか幕が下りているのに不思議がっています。 幕が開き,3人の学生さんが舞台で踊りました。 子どもたちは,その踊りにくぎ付けです。 次に子どもたちも負けじと踊りました。 すべて,踊り終わって学生さんから, とてもほめていただきました。 そして,この時に使う楽器の使い方を教えていただきました。 わざわざ来ていただいた学生のみなさん, ありがとうございました。 授業を見に行きました(5年2組)![]() ![]() ![]() 単元は「低い土地のくらし」です。 最初に,大きな水害の発生件数のグラフを見て気付いたことを発表しました。 1901〜1950年に急激に災害が減っています。 どうしてなんだろうという疑問から,学習問題をつくりました。 予想し,話し合いました。 ・堤防をつくったと思う。 ・川の水を他に使って,水を減らしたと思う。 ・つけてして,田畑,水力発電,飲み水に使ったと思う。 ・川を深くしたと思う。 ここで,120年前の川の流れの資料を出しました。 今は,3つの川がきれいに流れていますが, 昔は,ぐねぐね曲がっていたことが分かります。 そのぐねぐねをきれいな川にすることで, 災害が減ったことに気付きました。 その他にも工夫したことを調べていきました。 2年生 漢字の広場
国語の「漢字のひろば」では,全員が黒板を使って自分の書いた文を書いていきました。班の人と協力して,漢字の広場に出てきた漢字をすべて使うことができるかな?!
結果,14個の漢字のうち1番多く書いた班は11個でした。 時間制限がなかったら,どの班も14個行けていたと思います。 次の漢字の広場も楽しみです。 ![]() ![]() 2年生 田植えをしたよ![]() ![]() 教頭先生に苗の植え方や田んぼの中での歩き方などを教わって順々に田んぼに入って行きました。 前日に植え方の練習を学校でしましたが,実際田んぼに入って植えてみるとなかなかまっすぐに植えることができません。曲がっているのも2年生らしくてかわいいかな?! 秋の収穫が楽しみです。 3くみ アジサイの花をえがいたよ![]() ![]() ![]() 運動会練習(4年)![]() ![]() ![]() 4年生が運動場で,練習をしました。 先週までは,体育館で基本的な動きを練習することが多かったのですが, 今週からは,いよいよ本番を意識して練習をしていきます。 4年生も,順調に仕上がってきているようです。 これから,精度を上げていってください。 全校草引き![]() ![]() ![]() 学年ごとに,決められた場所の草を引いたり,石を拾ったりしました。 PTAの保護者のみなさまも,たくさん参加していただきました。 ありがとうございました。 運動会本番に向けて,着々と準備を進めています。 3年生 運動会の練習「障害物競走」
障害物競走「ゲゲゲの走ろう!」の練習に
取り組みました。 子どもたちは,前回の練習で やり方を覚えたので, 走り方に工夫が見られました。 みんなで声をかけ合いながら 頑張ります! ![]() ![]() 3年生 書写「毛筆の学習」
「習字楽しい!」
毛筆の学習がスタートしました。 今回は,用具の扱い方を覚えたり, よい姿勢やよい筆の持ち方を確認したりして, 実際にいろいろな線を書いてみました。 子どもたちは,これからの毛筆学習を 楽しみにしています。 ![]() 授業を見に行きました(3年1組)![]() ![]() ![]() 今日も各教室に授業を見に行きました。 3時間目に,3年1組に社会科の授業を見に行きました。 先日の2組と同様, 京都市の様子をつかむ1時間です。 大きな写真と自分たちの副読本の写真をもとに, 気付いたことを発表していきます。 ・山やお寺がいっぱいあります。 ・京都タワーがあります。 ・長い道路があります。 ・それは,道路でなく川だと思います。 ・学校もいっぱいあります。 もっと詳しく調べるためにはどうすればいかな? ・地図を使えばいい。 グループごとに地図をもとに,京都市の様子を つかんでいきました。 |
|