最新更新日:2024/09/19 | |
本日:32
昨日:123 総数:636471 |
スチューデントシティ
各ブースでは,仕事の内容が伝えられました。
それぞれの職種の担当だけでなく,会社全体が協力して仕事をすることを意識していました。 スチューデントシティ
他の学校の仲間とも協力しています。
それぞれが声をかけあい,話合いながら仕事をしていました。 スチューデントシティ
5年生の学年目標である,挨拶・礼儀・返事も意識して,それぞれの仕事が始まりました。学校とは違った目が見られました。
新山科浄水場の見学(2)
お話を聞いてから,実際の作業の様子を見学しました。水のろ過に使う砂を洗うところを目の前で見せていただきました。機械が動いて,どんどん水がきれいになっていく様子に,子どもたちは声を出しておどろいていました。
新山科浄水場の見学(1)鳥羽水環境保全センターの見学(2)
お話を聞いてから,実際の作業の様子を見せていただきました。生活で使った水が流れてくる場所を見学したときには,水がにごっていてにおいもありました。そのよごれた水がだんだんきれいになっていく様子を見ながら,気になったことをどんどん質問していました。水環境保全センターでは,薬の力ではなく,微生物の力で水をきれいにしていることを学びました。
鳥羽水環境保全センターの見学(1)
社会科「使った水のゆくえ」の学習で,午後からは鳥羽水環境保全センターへ行きました。まずは,水環境保全センターの役割や施設の大きさのことについてお話を聞きました。
スチューデントシティ
区長のあいさつの後,早速各ブースへ出勤。
途中で各店長の代表者会議も行われ,子ども達は第一ピリオドでの反省や改善策を話し合いました。 スチューデントシティ2・3・5組
待ちに待ったスチューデントシティへ行ってきました。
まずは,生き方探究館の方から説明を聞きました。 漢字の成り立ち
国語の学習で 漢字の成り立ちを学習しました。
象形文字や指示文字などを漢字辞典を使いながら調べました。自分の名前の漢字はどのような成り立ちかを次の時間に調べて漢字クイズをしていこうと思います。 |
|