最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:88 総数:357668 |
4年 位置について!
理科で乾電池のはたらきの学習をしました。
まなんだことをいかして,乾電池とモーターをつなぎ,車を作りました。 速く走るようにつなぎ方を工夫したり,プロペラをつけたり,それぞれの車が完成しました。 最後はみんなでよーいドンで走らせました! 6年〜みんなのためにプールを磨く!
13日(水)の6校時に「プール清掃」を行いました。
はじめはドロドロだったプールの底。一人一つずつ「たわし」を持ってゴシゴシと磨いてくれました。 30分ほどの短い時間でしたが、プールがピカピカに! ありがとう6年生!水泳学習が楽しみです。 3年生 体育「鉄ぼううん動」
「先生〜見て〜!手(のひら)が赤くなってきた!」
3年生の体育では,鉄棒運動に取り組んでいます。 ねらい1では,「今できる技の連続に挑戦する。」 ねらい2では,「少しがんばればできそうな技に挑戦する。」です。 技の連続を増やしたり,できなかった技ができるようになったり, これからも1人1人の努力や工夫で少しずつできることを 増やしていきたいです。 4年 スポーツテスト
今週の体育は,スポーツテストを行いました。
4年生からは全種目に取り組みます! 自分の力を一生懸命出しきりました! 臨時休校
ご心配をおかけしています。本日は地震の影響で,全市一斉に臨時休校となりました。上里小学校では,四月に提出していただいた「緊急時下校カード」に沿って進めて行かせていただきます。お迎えに来ていただく方は教室までお願いします。集団下校につきましては順次下校を行っていきます。急なことでご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
授業を見に行きました(6年1組)6年1組に社会科の授業を見に行きました。 2組とほぼ同じ流れです。 応仁の乱について理解した後, どうして,応仁の乱は10年も続いたのだろうかという問題を考えました。 1組の子どもたちもしっかり考えて,発表しました。 ・一進一退だったから。 ・数が多すぎて決着がつかなかったから。 ・なかなか決めてがなかったから。 などなど たくさんの意見を出すことができました。 授業を見に行きました(6年2組)6年2組に社会科の授業を見に行きました。 どうして,応仁の乱が10年も続いたのかという学習問題を考えました。 まず,応仁の乱について理解していきます。 将軍義政の跡継ぎ問題を巡り, 東軍と西軍に分かれて戦いました。 予想の交流では, ・勝負がついているのに,戦い続けていた。 ・打ち破っても,次から次から相手が増えた。 (人数が多いので,きりがない) ・防衛戦のため,攻めていなかったから。 授業の終末では,その当時の日記に, この上里地域も応仁の乱にあったことが記されていました。 2年生 町探検パート3最初の2つの公園にはなかった遊具に夢中になったり,アリの巣を発見して大興奮したりと,探検での疲れを感じさせないパワーでした! 2時間本当にによく頑張って歩きました! お天気にも恵まれてよかったね♪ 町探検は次回で最後です。 引き続き,新たな発見をしてほしいと思います。 2年生 町探検パート2先生にも秘密基地を教えてくれました。 どちらの公園でも,シーソーが大人気です! 公園に行く途中で,いつも家族で行くスーパーやケーキ屋さんを見つけると大興奮でした。 2年生 町探検パート1今回は,鳥身公園ともみじ公園方面です。 まず最初に,先月みんなで田植えをした田んぼへ行って稲の様子を見ました。 植えた時よりもぐんと成長していて,秋の収穫がより一層楽しみになりました。 |
|