京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up68
昨日:182
総数:349501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 初めての調理実習

6月6日に5年2組は,初めての調理実習を行いました。

前回,初めて家庭科室を訪れ,どんな調理器具があるのか,

どのように使うのかを学んできました。

今回は,栄養教諭の薄刃先生の指導のもと,おいしいお茶を

淹れたり,水無月を作ったりしました。

水無月は,上手くいくか,みんなドキドキの様子でしたが,

無事全員が成功し,おいしくいただくことができました。

「水無月は苦手やけど,自分で作ったからおいしい!」

ある子が,とてもうれしい事を話していました。

これぞ調理実習の醍醐味です。次はゆでる学習です。

次どうするかを考えて調理できるように,回数を重ねていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
 算数の授業で,「はこ」「つつ」「ボール」など,様々な形の特徴をとらえる学習をしています。
 学習の導入として,箱を積み重ねて,思い思いの形に組み立てていく活動をしました。
「この箱とこの箱は重ねて積みやすいなあ。」「この形は転がるから,下に並べたらおもしろいね。」など,箱の特徴に合わせた組み合わせ方を,自分たちで見つけながら楽しく作っていました。

子どもたちの豊かな発想力,素晴らしいですね!

コツコツ貯金 カルちゃん!!

画像1画像2
5限に、栄養教諭の薄刃先生に授業をしていただきました!カルシウムについての内容で、どの食べ物にどれくらいの“カルちゃん”(カルシウム)が含まれているのかを調べ、どの組み合わせがいいのか、1日にどれくらい摂取すればいいのかを教えていただきました。子どもたちはカルシウムの大事さと貯金の仕方を興味津々で聞いていました。

English card づくり!!

画像1
画像2
外国語活動では,大文字・小文字のアルファベットを学習しています。

今回の学習では,大文字のアルファベットのカードを使って,英語カード作りをしました。

What do you want?
I want the A card, please.
といったように,自分の必要なカードを友達と交流しながらゲット!
そして,自分の好きな言葉を作成!!
最後にその言葉にぴったりな絵を描いて,完成!!

素敵なカードが出来上がりました♪

2年生 町探検をしたよ

画像1
画像2
生活の「大すきいっぱいわたしのまち」の授業で,男鹿公園方面へ町探検に行きました。

ほたるが見える川,男鹿公園にある秘密基地,近所の犬など,お気に入りの場所やものをたくさん教えてくれました。

暑い中,頑張って歩いたご褒美で,少しだけ男鹿公園で遊びました。普段よく遊ぶ公園でも,みんなと行くと新たな発見があったと思います。

次回の町探検も楽しみです♪


4年 ハローイングリッシュ

画像1
「What do you want?」と英語でコミュニケーションをとりながら,自分がもっっているアルファベットカードの半分をもっている相手を探しました。

すぐに見つかったり,なかなか見つからなかったり・・・☆

みんなで楽しく活動しました。

4年 コツコツ貯金

どんなたべものにどれくらいカルシウムが含まれているのかを学習しました。

コツコツ貯金ができるのは今のうち!!
カルシウムをしっかりとって丈夫な骨となるよう,コツコツ貯金を積み重ねていこう!

画像1
画像2

3年生 外国語(英語)活動

色の言い方を学びました。

また何が好きかを尋ねたり,

答えたりする表現に慣れ親しみました。

子どもたちは,意欲的にいきいき活動

しています。
画像1
画像2

3年生 道徳科授業「なんにも仙人」

今回の道徳科授業「なんにも仙人」では,

進んでみんなのためになる仕事をすることについて

考えました。みんなのために働くなら,どんなことが

できるか考えたことを行っていきましょう。
画像1
画像2

1年生 いろりの間初体験!

画像1画像2画像3
 今日は,1年1組が初めていろりの間で給食を食べました。いつもと違う畳の間で,正座をしながらの給食です。輪になって食べながら,「なんだか旅行にきたみたい!」と嬉しそうに会話がはずんでいました。

 今日のメニューは,トマトシチュー・もやしのカレーソテー・黒糖コッペパン・牛乳。どれもとてもおいしく,ぺろりとたいらげ,まだまだ食べたいといった様子の子どもたちでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 朝会,委員会活動
6/13 社会見学(4年),フッ化物洗口
6/14 授業研究会(3組)
6/15 代表委員会
地域から
6/14 大原野校庭開放委員会
6/16 みまもり隊総会,避難所運営協議会
PTAより
6/13 市P連研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp