最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:227931 |
6年 国語「学級討論会をしよう」決まった議題に対して肯定側と否定側に分かれて討論を行います。 主張を相手に伝えるときの工夫を考えながら討論をしています。 討論は白熱して子ども達も「楽しい。またしたい。」と言っていました。 裁縫セットを見てみよう!
家庭科の学習で,裁縫セットの中の用具の確認をみんなでしました。
実際に針さしに,まち針をさしてみました。初めての体験にとても興味をもって,取り組んでいました。 水そうの掃除
5年教室で育てているメダカの水そうの掃除をしました。
水そうをきれいに掃除する担当,水そうの中の砂利をきれいにする担当に分かれて掃除をしました。 ピカピカになった水そうで,引き続きメダカを育てていきます。 フジヤ商店さんへインタビュー!
フジヤ商店さんへインタビューをしに行きました。子どもたちが考えた,フジヤ商店にはどんな商品が置いてあるのか,お休みはいつなのか,お客さんは何人ぐらい来るのかなど,たくさんの質問について教えていただきました。子どもたちは,たくさんの品物を見てとても楽しそうにしていました。
親子文化鑑賞
今日は親子文化鑑賞でした。人形劇団「京芸」に来ていただき,「まんざいのほしになるんや」という演目を鑑賞しました。人形劇とは思えない迫力に子どもたちも真剣に見入ってました。
生活科の「なかよしいっぱい だいさくせん」ほしいものは何かな?
外国語の学習で,「What do you want?」という表現を使って,友達に欲しいものをたずね合いました。
自分の欲しいものを友達に伝えたり,友達の欲しいものを知ることができて,とても楽しそうでした。 図画工作 「ふんわりふわふわ」学習のめあては、「風でうかぶものを楽しく作る」で、児童たちは形や色、大きさを考え、工夫して楽しく活動できました。大きい作品や、個性ある作品がたくさんできました。 テラスで給食を食べました!
今日の給食をランチルーム横のテラスで食べました!
インタビューをしよう!
国語の学習で,グループごとにインタビューをしました。
話し手,聞き手,記録者の役割に分かれて行いました。 インタビューをしていく中で,お互いの知らなかったことを発見する良い機会になりました。 |
|