京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:85
総数:625557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

コンピュータ室へ

画像1
社会科の学習で,京都市のまちの様子を調べるためにコンピュータ室に行きました。
3年生になってからは初めてだったので,検索ワードを打ち込むことに苦戦していました。
画像2

1年生と学校探検! その2

画像1
画像2
特別教室の中にも入りました。
2年生も普段入ることのない部屋も多く,実は1年生より興味津々に見ていたのでした!
楽しい探検ができて良かったです。
これからも1年生と仲よくしてほしいなと思っています。

1年生と学校探検! その1

画像1
画像2
5月17日(木)
1・2時間目に,1年生と学校探検をしました。
今年は2年生として,1年生に学校のことを教えてあげる番です。
しっかりと手をつないで1年生とはぐれないように校内を回る2年生。
「トイレ行きたくない?大丈夫?」と優しく声をかける2年生。
とっても頼もしく見えました!

スポーツテスト(新体力テスト)

画像1画像2
 5月15日(火)にスポーツテストがありました。この日はソフトボール投げ,長座体前屈,反復横跳び,上体そらし,立ち幅跳びを行いました。暑い日でしたが,水分補給をしながら,最後までがんばりました。

さなぎの観察をしたよ

画像1
画像2
理科でモンシロチョウの成長を観察しています。
卵から幼虫,さなぎと成長をしています。
今回はさなぎを観察しました。さなぎの色や形,大きさを注意深く観察していました。

新体力テスト

新体力テストで,3年生はソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横とびを行いました。
初めて経験することが多く,やり方に苦戦する様子も見られましたが,記録が出るたびに歓声が上がっていました。
楽しく体を動かすことができました。
画像1
画像2

【6年】千羽鶴の作成

画像1
画像2
修学旅行に持っていく千羽鶴の作成を6年生だけでなく,太秦小学校全体で取り組んでいきます。

この日は6年生が2年生に折鶴を教えに行きました。

思いがこもった千羽鶴になればと思います。

給食室からこんにちは

✿5月14日(月)の給食✿
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

京都市の小学校給食は,手作りの味を大切にしています。
今日のハッシュドビーフのルゥも給食室の手作りです。
釜の中にサラダ油とバターを入れて溶かしてから,小麦粉をふるい入れます。
1時間ゆっくりじっくりこげないように,炒め続けるとこんがり茶色のブラウンルゥのできあがりです。
よく炒めた肉と野菜の中に,ルゥやウスターソース等の調味料を入れて,30分以上煮込むと完成です。

教室では子どもたちがそれぞれ,ハッシュドビーフを麦ごはんにかけて食べている様子が見られました。ほとんどのクラスが美味しくペロリと食べきっていました。
画像1
画像2
画像3

2の1新聞

画像1画像2
国語「今週のニュース」の学習でニュースの記事を書きました。
したこと・見たこと・聞いたこと,いろいろな内容で書きました。
班ごとに新聞にして読み合いっこし,感想をふせんに書いて貼りました。
すてきな新聞ができました。

大きくなってね!

画像1画像2
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおのたねを植えました。

一粒一粒丁寧に土の中に入れた後は,「お水あげるから,大きくなってね。」と
話しかけるかわいらしい子ども達の姿が見られました。

毎日,頑張ってお水をあげましょうね。
どんな色のあさがおが咲くか,楽しみにしようね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp