京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:33
総数:412847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

修学旅行 テレビ塔

夜の活動としてテレビ塔に来ました。
京都で見る夜景とは違い,ネオンサインが多く子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科★温度計の使い方

画像1
画像2
画像3
「去年やった〜。」と言っていましたが

今一度温度計の使い方について復習しました。

液だめをさわらないように持ち,目線を合わせて

正面からしっかりと見てめもりを読みます。

水温も計ってみると,

「気温より少し低いね。」と比較していました。

4年★今日はあいにくの…

画像1
画像2
新年度始まって久々の雨です。

ゴールデン昼休みなのに休み時間も外で遊べず…

図書館に本を借りに行く子もいましたが

教室に残っている子を見ていたら

なにやら楽しそうに遊んでいました。

初めははないちもんめをし始めそこからのドンじゃんけん。

最後はハンカチ落としになっていました。

男女入り混じって遊んでいて微笑ましい光景でした。

修学旅行 宿舎について夕食です

宿舎についたら早速夕食です。
明治村,名古屋港水族館の見学でお腹ぺこぺこだったので,
みんなもりもり食べています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 イルカパフォーマンス

イルカたちの演技はもちろんのこと,
トレーナーとの息の合ったパフォーマンスは圧巻です!

大型ビジョンに自分たちが映し出され,子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2

修学旅行 水族館

名古屋水族館では,かわいいベルーガの泳ぎやたくさんの海の生き物が泳ぐ様子を観察しています。タッチタンクでは海の生き物を見るだけでなく、触れながら観察することもできました。
大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちの様子に癒されているようです。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月24日(火)の献立

ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 今日の献立は1年生が楽しみにしていた「チキンカレー」でした。給食のカレーの辛さはどうかな?と聞くと辛くもなく美味しいと言ってくれました。ごはんもおかずも全部完食でした。
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月23日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・キャベツのかきたま汁

 「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を砂糖・みりん・料理酒・しょう油でしっかりと煮含めました。厚あげ・人参・たけのこはなま節を炊いた煮汁で煮ました。ごはんにとても合いました。

修学旅行 明治村見学

明治村に到着しました。
小雨の降る中ですが,
しっかり見学し,先人の思いを感じ歴史について学びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行出発しました。

6年生が名古屋方面へ出発しました。
全員元気に車中を過ごしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 修学旅行6年
4/25 修学旅行6年
4/27 職員会議 眼科検診全学年13:15
4/29 昭和の日
4/30 振替休日 満月 大潮
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp