京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/27
本日:count up3
昨日:63
総数:450427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

後期前半終了

画像1画像2画像3
 12月22日(金)
 今朝はこの冬一番の冷え込みであったとか。葉っぱには霜が降り,池には氷が張っていましたが,子どもたちはいつも通り元気いっぱいです。
 今日で後期前半が終了です。朝会では,「この1年間いろんなことに頑張り,成長した自分を褒めてあげましょう。そして,それを支えてくださったり,応援してくださったり,教えてくださったりした方々にいろいろな形で感謝する冬休みにしてください。」と話しました。

 私も保護者の皆様,地域の皆様をはじめ,多くの方々に支えていただき,お力をいただきこの1年を過ごさせていただきました。
 何より日々子どもたちの言葉や笑顔にいっぱいの元気をもらい,支えてもらいました。
本当に“感謝”です。

 明日から,安全に気を付け,元気に有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。そして,1月9日にはみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。 若松 美里


               

一面、真っ白!!

画像1画像2
 12月14日(木),今朝の校内は一面の雪景色でした。これぞ桂坂!!と思いながらしばらく真っ白い運動場を眺めていました。
 子どもたちは初めての積雪に大喜びで,ほっぺを真っ赤にして元気いっぱい登校しました。
「ミニ雪だるま作った!」「家の車,いっぱい雪積もってた!」子どもたちの笑顔にはいつも心が洗われます。

 今回の雪は間もなく消えそうですが,これからが冬本番,子どもたちの活動に支障がないよう,この冬の雪はほどほどに願いたいものです。


5・6年生持久走大会延期のお知らせ〜12月14日

おはようございます。本日(12月14日)計画しておりました5・6年生の持久走大会は,積雪及び路面凍結により走ることが危険なため,12月15日3・4校時に延期いたします。よろしくお願いいたします。

持久走大会 1・2・3・4年生

 冬のきびしい寒さの中での持久走大会。1・2年生の子どもたちは20分間,3・4年生は25分間走りきることができました。顔を赤くして一生懸命走る姿は,成長を感じるものでした。来年はさらに長い距離を走ることができるようになればいいですね。木曜日は5・6年生の持久走大会です。
画像1
画像2
画像3

防犯避難訓練

画像1画像2画像3
12月1日(金),防犯の避難訓練をしました。
今回は,学校に不審者が入ったため,教室の出入口を
机やいすでふさぎ,教室の奥で子どもたちは
静かに身を守るという訓練をしました。

担当者は刺又を持って,
見回りにあたったり,廊下を見守ったりして
訓練を行いました。
本当にあってはならないことですが,緊急の事態でもしっかりと身を守るために
訓練を重ねておくことは大切なことだと思います。

人権啓発 参観・懇談会

画像1画像2画像3
 11月29日(水)人権教育に関わる授業参観・保護者懇談会を実施いたしました。
 保護者の皆様・地域の皆様,お忙しい中,参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。今回は人権をテーマに子どもたちは考え,いろいろな意見を発表してくれました。また,その後の懇談会では子どもたちの日頃の様子や子育てに関わる人権について,様々な見方や考え方を話し合うことができました。人権について保護者の方がしっかり考える機会をもってくださることは,人権を大切にする姿勢・態度を子どもたちに示すという意味でとても有意義なことです。今後も子どもたちが人権意識を高められるように取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

ランニングタイム

11月24日(金),今日から「ランニングタイム」が始まりました。
中間休みになると子どもたちは元気に駆け出し,寒空もなんのその,音楽を聴きながらしっかりと走っていました。
持久走大会までの約1週間,みんなで体力作りに励みたいと思います。

画像1画像2画像3

第3回 出前授業

11月22日(水),国際日本文化研究センターより,磯田道史先生にお越しいただき,6年生に向けての今年度3回目となる出前授業をしていただきました。
テーマは,前年度よりお約束していただいていた「忍者」のお話。先生の思いがけない忍者の末裔や古文書との出会いから実際の忍者はどのような人たちであったのか,どのような仕事をしていたのかなどとっても興味深いお話でした。資料の古文書は子どもたちには,少々難しかったですが,すらすらと古文書を読まれる磯田先生に感心しながらも,先生のユーモアを交えた歴史ワールドにどっぷりと浸らせていただいたあっという間の1時間でした。
今日,お聞きした「忍者」の姿は,子どもたちがイメージしていたものとは,少し違ったかもしれませんが,自分で調べて様々なことがわかっていくということがいかに楽しいことであるか,いかに人生を豊かにしてくれるものであるかということを強く感じることができました。
関心を持ったり,探究活動に興味を持ったりする素晴らしいきっかけをいただきました。

画像1画像2画像3

落ち葉ひろい

画像1画像2画像3
集いの広場や校門近くに落ち葉が多くなって
きたので学校全体で綺麗にしていきます。
みんながんばって落ち葉拾いをしていました。

人権朝会

 11月6日(月),1校時に「人権朝会」を行いました。12月が「人権月間」であることから,本校では11月に人権にかかわる授業参観と保護者懇談会を計画しております。
そこで,それに先立って子どもたちに「人権」について考える機会を持ってもらいました。
 まず,「人権とは」という話から始まり,「だれもが人権をもっており,人権が守られた社会では,みんなが安心して楽しく暮らせる」という話を子どもたちは納得の表情でしっかりと聞いていました。
 しかし,「社会では人権が守られていない現状もある」という例を出し,さらに「自分たちの周りでは,本当に全ての人の人権が守られているだろうか」「みんなの人権を守るために自分には何ができるのだろう」という問いかけで,朝会を終わりました。
 その後,子どもたちは教室で「自分たちにできること」について話し合いました。
 「自分も人も大切にされる場」でこそ,だれもが安心して,のびのびと自分らしく生活できます。すべての場をそんな場にするために,「それはおかしいんじゃない?」「そんなことやめないとだめなんじゃない?」と気づける子どもたちを学校・家庭・地域の方々とともに育てていきたいと思っています。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp