最新更新日:2024/10/01 | |
本日:18
昨日:58 総数:372821 |
総合「セーフティチャレンジ」中間発表ふり返り
総合では,1月の校内ポスターセッション発表会に向けて少しずつ学習を深めていっています。今回は,前回の授業で行った中間発表会のふりかえりをしました。これまでの学習で身に付けた情報をまとめる力や伝える力をもっと伸ばすためにどうしたらよいのか,様々な意見が飛び交っていました。
生活科「あそんでためしてくふうして」 【2組】
1年生と遊ぶためのおもちゃを製作しています。
「どうしたら1年生に楽しんでもらえるだろう。」 1年生の気持ちを考えて,思い思いに製作しています。 お楽しみ会 2 【1組】
笑顔いっぱいのお楽しみ会ができ,子どもたちも満足げ。
「目標に向かって頑張ること。」 「やり切った時の達成感。」 「友だちと仲良く過ごす時間の居心地の良さ。」 お楽しみ会の中で,これらのような「よさ」を味わってくれたかなと思っています。 お楽しみ会 1 【1組】
子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会。
工夫を凝らした自作のおもちゃで遊んだり,みんな大爆笑の劇をしたりして楽しみました。 国語科や生活科で学習してきたことが,こうしたお楽しみ会で発揮されているのを見ると胸が熱くなりました。 学習発表会(2)
今回の取組では,自分たちで言葉や動きを工夫することを大切にしました。場面ごとに分かれて互いに助言しあったり,共に考えたりする場面では,一生懸命な姿がたくさんありました。最後,舞台前に並んだ5年生のみんなからは,”やりきった”という気持ちが伝わってきました。
学習発表会(1)
学習発表会では,国語「百年後のふるさとを守る」で学んだことをもとに『稲むらの火』という物語を劇にして,自助や共助の大切さや災害を他人事にしないことの大切さを伝えました。
物語の五兵衛の生き方や考え方は,今を生きる私たちにも学ぶべきことが多くあります。津波を経験していないからこそ,想像力を広げ,どのように演じるとよいか話し合いながら61人みんなで劇をつくりました。 ソフトバレーボール
体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールを落とさずにつなぐためにはどうすればよいか?つなぐための工夫をみんなで出し合い,ゲームで実践できるように頑張っています。声をかけたり,みんなで動いたりと各チーム様々です。さらなるレベルアップを目指していきましょう!
形を変えると…
理科の学習ではものの形を変えると重さはかわるのかを調べました。
それぞれ予想を立て,粘土とアルミニウム箔の形を変えたり,小さくしたりして実験しました。 いろいろな形で実験しましたが,どちらも重さが変わらないということがわかりました。子どもたちは興味をもって実験できました。 体育科「パスゲーム」
「パスゲームを通して,みんながもっと仲良くなろう!」を大きなめあてに掲げて学習に取り組んでいます。
みんながもっと仲良くなるために,試合をもっと楽しくするために,「作戦タイム」をつくりました。 それぞれのチームが独自の作戦を考えて,試合がより白熱したものになっています。 学習のふり返りでは,「何をがんばったのか」がわかるように,一生懸命書いています。 クイズ係
給食準備時間の様子です。
難易度は3つのレベルに分かれていて,答える問題によってもらえるポイントが違います。 クイズ係自作のポイントカードに色をぬって,楽しい時間を過ごしています。 |
|