![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
運動会全校練習
今日は運動会全校練習を行いました。
入場行進・開閉会式の流れなどを全校で確認しました。 子どもたちは本番さながらしっかりと息を合わせた 行進ができていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】 社会 商店のはたらき (店内の工夫)![]() ![]() ![]() 雨の中,大勢のお客さんが 買い物に来ていました。 お店には,どんな工夫があるのかな? しっかり見て回りました。 運動会★準備運動![]() ![]() ![]() 各クラスでも練習してくれているようですが 今日はゴールデン昼休みに体育館練習をしました。 「やりたい人は…」と声をかけましたが たくさんかけつけてくれて 「もう1回やりたい!」と喜んで踊っていました。 【3年】 社会 商店のはたらき (バックヤード)![]() ![]() ![]() バックヤードにも入らせて もらいました。 段ボールに入った品物が たくさんありますが 気持ちいいくらいきちんと 整理されています。 冷凍庫をのぞかせてもらったり 魚をさばくところを見せてもらったり 子どもたちにとって 新しい発見がいっぱいありました。 フレンドマートの方が 本当に親切にわかりやすく 教えてくださいました。 【3年】 社会 商店のはたらき (グループ活動 )![]() ![]() ![]() しっかり見て回りました。 買い物しやすいように たくさんの素敵な工夫が 見られました。 お客さんにとてもやさしい フレンドマートです。 見つけた工夫を 忘れないように記録しました。 学習プリントの表だけでは たりなくて裏までびっしり 書いている子どもが多くいました! とても学ぶことの多い 校外学習になりました! 5年国語★明日をつくるわたしたち![]() ![]() 前時に身の回りの取り上げたい問題について 一人一人が生活を振り返って考えました。 今日はその考えをグループで持ち寄って どのテーマで提案するかを話し合いました。 「その意見は似てるけど,この部分はこう思う。」 「○○さんと違って,こういう問題が気になる。」など 一人ずつの発表だけにとどまらず お互いの考えに対しての賛同や疑問などを 積極的に伝えていくようになってきました。 まだまだ話型などは不十分なところもありますが 考えを練り上げるという感覚はつかみ始めたようです。 1年☆うんどうかいのおうえん![]() ![]() 今日は,朝の時間に運動会の応援練習をしました。 応援係の5・6年生が教室へやってきて,優しく教えてもらいました。 コールを覚えて,大きな声で応援できるように赤組も白組もがんばります。 2年生 図画工作 お話の絵
お話を読んで気に入った場面を絵にします。水の中の泡を表現するために,絵の具に洗剤を混ぜて,ストローでブクブクして作った泡を画用紙にのせていきました。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 【3年】 社会 商店のはたらき (バックヤード)![]() ![]() ![]() バックヤードも見せて いただきました。 大きな冷凍庫にレジの練習機 段ボールに入った野菜や食料が 次々に運ばれてきます。 魚を実際に見せてもらい 子どもたちは大興奮でした。 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆 「平天とこんにゃくの煮つけ」は鶏肉・こんにゃく・人参・平天・うずら卵が入りました。しっかりと煮込まれ美味しかったです。 「ひじき豆」はひじきと大豆には、お腹の掃除をする食物繊維が多く含まれています。 |
|