![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:117 総数:351057 |
若手・中堅実践道場PART1![]() ![]() ![]() 若手中堅実践道場として,図工科の研修を行いました。 講師は,本校の図工主任で, 京都市教育委員会からマイスター(研修指導員)の指名をうけている 野田教諭です。 内容は,「お話の絵の描かせ方」についてです。 場面構成をどのようにしていけばよいか。 背景の効果的な技法について。 線描のさせかたについて。 など,実際の絵をもとに話を聞きました。 若手・中堅実践道場PART2![]() ![]() ![]() 「木を描こう」というテーマで実際に木を描いてみました。 夏休み中も,このような研修を重ねながら, 前期後半以降の授業に生かしていこうと思います。 大原野学園小中一貫教育研修会PART2![]() ![]() ![]() 学習,生徒指導,人権,総合育成支援,学校事務のグループに分かれて, 各分科会ごとにテーマを設定し, 話し合いをしていきました。 3校の教職員で力を合わせて, 児童・生徒の育成に力を注いでいきたいと思います。 大原野学園小中一貫教育研修会PART1![]() ![]() さて,本日は大原野学園小中一貫教育研修会でした。 会場である,大原野中学校に, 大原野中学校,大原野小学校,上里小学校の3校の教職員が集まりました。 前半は,「発達検査の検査方法と結果の生かし方」という題で, 西総合支援学校の小田教頭先生から,講演をしていただきました。 検査には,K式検査とWISCという2種類の検査があり, それぞれの検査の内容ややり方についてお話を聞きました。 児童玄関がきれいになりました!!![]() 業者の方に,児童玄関のワックスをかけていただきました。 写真のようにピカピカです。 夏休み明け,気持ちよく登校できますね!! 今日もトリです!!![]() ![]() ![]() 8月19日(土)も校長がお世話の担当です。 鳥小屋に行ってまず見るのが,エサがどれだけ減っているかです。 カモの方は,いつも野菜を細かく刻んだものと飼料と きれいになくなっています。 私が来たので,さっそく餌をもらえると思い, 口をあけてまっています。 アヒルの方は,少し残っていることが多いです。 アヒルの餌を出しておくと,カモがきれいに食べてくれています。 この日も大変暑い一日だったので, 十分水浴びをさせてやりました。 カモとアヒル元気です!!![]() ![]() ![]() カモとアヒルがいるので,交代で学校に来て 世話をしています。 紹介が遅れましたが,里のホールから 北校舎,西口に引っ越しました。 カモは,運営協議会の会長さんに作っていただいた 立派な小屋で過ごしています。 まず,学校に来ると プール(大きなたらい)に水をはって水浴びをさせます。 写真のように喜んで泳いでいます。 その間に,餌箱や水入れをきれいにして 新しい餌や水を補充します。 やっかいなのは,下に敷いている新聞紙の交換です。 結構,水でどろどろになているのを取り除き 新しい新聞を敷いてやります。 最後に小屋の周りをはいて終了です。 小さかったカモやアヒル ずいぶん大きくなりました。 親子木工教室PART5![]() ![]() ![]() 学校運営協議会の皆様にお世話になりました。 ありがとうございました。 親子木工教室PART4![]() ![]() ![]() 制作していきます。 いすやら,棚やら,万年カレンダーなど おもいおもいの作品ができあがってきました 親子木工教室PART3![]() ![]() ![]() 木を切ったり,くぎを打ったりして 組み立てていきます。 |
|