最新更新日:2024/09/25 | |
本日:19
昨日:88 総数:357515 |
6年2組に音楽の授業を見に行きました6年2組へ音楽の授業を見に行きました。 指導は,スクールサポーターの荒木先生です。 ホルスト作曲,「木星」の鑑賞の学習です。 アの節が3つで構成されています。 特徴を聴き分けます。 ・ホルンの音がする。 ・リズムが速い。 ・リズミカルだ。 対して,イの節は ・テンポがゆっくりで,寝てしまいそう。 * 授業が5時間目なので,危ない危ない!! ・弦楽器の音がする。 アとイの節を聴き分けました。 この「木星」は,ア→イ→ア→終わりの部分という 構成なっていることを知りました。 最後に,「木星」の紹介文を書きました。 3年1組に社会の授業を見に行きました!!3年1組へ,社会科の授業を見に行きました。 自分たちの住んでいる地域の地図から, 特色を見付ける学習です。 校区探検をして見付けたこと,気付いたことを 大きな地図にしました。 ・公園の近くに,家やお店が多かったです。 ・学校の南側には,家がいっぱいありました。 ・お店も多かったです。 地図で確認していきます。 ・お店には,コーヒー屋さんや病院もありました。 ・ここには,郵便局もあります。 右京の里周辺の様子が,少しずつ分かってきました。 次からは,自分の地図に色分けをしたり 地図記号で表したりして,より正確な地図をつくっていきます。 3くみ 第2回くつした脱ぎはき大会
保健室での体重測定後,恒例の『くつした脱ぎはき大会』が開催されるはずだったのですが,今回は教室で行いました。今年度になって2回めの大会です。昨年度もやってきているので,片足立ちも上手になり,作業もスムーズになってきました。そこで,今回は特別ルールで,脱ぎ終わったら脱いだ足からはくことにしました。くつしたの脱ぎ方と置き方が勝敗の行方を左右します。それぞれ作戦を考え,一斉に「よーいスタート!」のかけ声で始まりました。
結果は…なんと昨年度から一度も優勝できなかった児童が1位になりました。1位になれなかった児童も「次は絶対がんばる!」と話していました。 2年生 いろりの間で食育パート2
お箸を正しく持つために,専用の穴が開いた紙を使って特訓しました。
大豆くらいの粒をつかんで練習しました。 2年生 いろりの間で食育
少し前ですが,いろりの間でマナーについて学習しました。
献立によってスプーンやお箸を使い分けたり,お箸のもちかたについてもう一度正しく教えてもらったりしました。 2年生 かんさつ名人になろう
「かんさつ名人になろう」では,トマトの観察をテーマに書き方を学習しています。
大きさ,形,色,違う方向から見てみて,など・・ いろいろな角度から観察をしています。 次回は文章にしていきます。 1年生 図工「ちょきちょきかざり」
休日参観で見ていただいた,図工「ちょきちょきかざり」の作品の続きを作りました。1時間目と比べると,作ってみたい飾りのイメージが広がり,「こんなんできたよー!」「作り方教えてー!」など互いに声を掛け合いながら,どんどん活動を進めていました。お気に入りの色や形を見つけて,満足そうに作品を眺める表情がとても素敵です!
3くみ 体重測定
今日は体重測定がありました。測定する前に,『歯』について,保健室の石原先生にお話してもらいました。「どうして歯みがきは大事なの?」という質問に,「歯を大切にすると顔の形も良くなる。」と答える児童もいました。歯の大切さを考える時間となりました。
その後,体重測定をしました。「増えた!」など,4月と比べる姿も見られました。 2年生 校区探検で見つけたことを発表しよう
春から 校区探検に出かけて 地域の自然や 地域の人の暮らし お店などについて
学習してきました。 今日はその中で見つけてきたいろいろなことを 紙に書いて 貼っていきました。 子どもたちは自分の家の近くだけでなく お友だちの家の近くの お店や田んぼのことなど書いていました。 2年生 音楽も頑張っています!
「はしの上で」の曲に合わせて リズム遊びをしました。
みんな2拍子に合わせて 楽しんでいました。 上手にできたペアは前に出てきて してもらいました。 |
|