最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:13 総数:259071 |
部活動公式戦日程
新学期から1ケ月が過ぎ、各部活動もインターハイ予選が始まり、生徒たちも熱心に活動しています。ゴールデンウィーク中の部活動公式戦をお知らせします。生徒への応援よろしくお願いします。
なお、会場への応援は、公共交通機関をご利用ください。 「部活動公式戦日程」クリックしてください。 テクニカルステーション
写真は、テクニカルステーションと呼ばれる工作機械が集約された大規模な実習室です。汎用旋盤、汎用フライス盤、レーザー加工機、切断機などが整然と並んでおり、規模の大きさに圧倒されます。これから機械加工を中心とした多くの実習で使われることになります。
京都市立高等学校強化部指定式
平成29年4月20日(木)京都市総合教育センターにおいて京都市立高等学校強化部指定式が行われました。本校のラグビー部・サッカー部・ボート部が今年度強化指定を受けました。
在田教育長より各部顧問及び主将に指定証が授与され、顧問から昨年の報告と全国大会へ向けた今年度の抱負を力強く宣言いたしました。皆様のご期待に応えるべくチーム一丸となって日々のトレーニングに励みます。 また在田教育長から卓球のアジア選手権で優勝された同世代の平野選手の活躍(昨年のオリンピックに選手として出場できなかった悔しい気持ちがあるから頑張れたこと)を例に、激励の言葉を頂戴いたしました。 京都市立高等学校 体育表彰受賞
平成28年度 全国高等学校選抜ボート大会にて、伏見工業高等学校・京都工学院高等学校の男女2種目が優勝および8位入賞したことに対して表彰を受けました。
京都市教育委員会 体育健康教育室 室長 福西 清次様より、 男子シングルスカル 優勝 遠山秀雄選手へ賞状とトロフィー 女子ダブルスカル 8位 小原芽依選手 森永麻緋選手 梶井綾乃選手へ賞状・盾・メダルがそれぞれ贈呈されました。 選手を代表して、遠山秀雄選手が御礼の言葉と今年の目標を話してくれました。 今月末には遠山秀雄選手はフランスジュニアレガッタに出場します。 8月の世界選手権出場、そして、チームとしては宮城インターハイ上位入賞を目指してさらに一致団結してがんばります。 今後とも、ご支援・ご声援を宜しくお願いします。 授業が始まりました
本日4月17日、いよいよ移転地での授業が始まりました。先週11日の始業式以降、身体測定や健康診断などで学校の教室・施設の位置も少しずつ頭に入りつつあると思います。
ホームルームには、プロジェクタとスクリーンが常設されており、授業はiPadを使って進めることもでき、とても恵まれた環境です。早く新しい環境に慣れてしっかりと学習に取り組みましょう! 29年度 学校経営方針硬式野球部春季大会惜敗
4月16日(日)京都府立洛西高等学校グランドにて春季京都府高等学校野球大会が行われ、洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校が合同チームで出場しました。硬式野球部は昨年8月から洛陽工業高校と京都工学院高校が合同チームになり、11月からはさらに伏見工業高校も併せで活動してきました。三校での公式戦は今回が初戦です。対戦相手である洛西高校と終盤まで一進一退の攻防となりましたが、惜しくも4−3で敗退しました。夏の大会での勝利に向け、今回の悔しさを糧に頑張ってくれることでしょう。
基礎力診断テスト
本日4月14日、ベネッセ基礎力診断テストが行われました。国語、数学、英語の3教科で実施され、自分の現在の学力を知る大切な試験です。来週から授業も開始されますので、頑張って幸先のよいスタートにしましょう!
進路実現決起集会
本日4月13日、ホールにて洛陽工・伏見工3年生の進路実現に向けて決起集会が開催され、就職・進学に向けた説明会が進路指導部のもと行われました。最初に進路指導部教員の自己紹介の後、就職・進学に向けて今後のおおまかな流れについての説明や挨拶の仕方について指導が行われ「日頃から授業の最初と最後の挨拶をしっかり行って習慣づけるようにしよう」と話がありました。
全体説明会の後、洛陽工・伏見工に分かれてそれぞれ進路オリエンテーションが行われました。9月には就職試験やAO入試も始まります。自分の進路先をしっかりと決め、できるだけ早く進路実現に向けてやるべきことに取り組みましょう。 三校併置 "記念講演会" 4/12開催
本日4月12日、「京都うずら野ライオンズクラブ」の後援を得て、洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の三校併置を記念し北海道赤平市にある株式会社植松電機の代表取締役 植松努氏をお招きして記念講演会を開催しました。植松電機は、リサイクル作業用の電磁石システムの開発・製造販売の他、カムイ型ハイブリッドロケットや人工衛星などの宇宙関連事業も手掛けている会社で、世界的に宇宙関連企業としても注目を浴びている会社です。
植松社長は、幼少のころからの経験を通して「思うは招く 〜だったらこうしてみたら〜 で、夢はかなう」を実践し多くの夢を実現されてきました。テンポよく容易なことばで分かりやすく、聴いているうちに勇気が湧いてくる講演で、生徒たちも真剣に1時間半の話に聴き入っていました。講演で聴いたこと活かして、自分の夢の実現に向けて充実した高校生活を送ってほしいと思います。 |
|