![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:53 総数:455194 |
メダカ教室![]() ![]() ![]() 夏の学習会![]() ![]() ![]() 前期前半の終了〜7月21日
7月21日(金)は,前期前半の終了の日です。
1時間目の朝会では,「夏休みのくらし」に書かれていることについて,なぜこのような約束やきまりがあるのかを子どもたちとともに考えました。 その後,教務主任より,「自分のもっている五感を大切にして不思議に気づく。今年のキッズプランはそんなスタートもいいね。」と言う話をしました。そんなキッズプランにしてほしいこと。各相談会を利用して子どもたちにとって思い出に残る研究にしてほしいということを伝えました。 明日から楽しみな夏休みです。「夏休みのくらし」に書かれていることを再確認し,安全に健康に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。。 ![]() ![]() ![]() 青パトってしってる?
7月19日(水),子どもたちの登校時間帯に,「青パト」4台とともに大枝交番の警察の方や桂坂交通安全推進会の方々が朝のあいさつに来てくださいました。「青パト」を見たことのない子や何をしてくれる車なのかを知らない子もいます。そのため,これからの夏休みに向けて「青パト」の活動紹介に来てくださいました。
子どもたちは,地域の方々が子どもたちの安全,安心のためにパトロールしてくださっていることや見守ってくださっていることを改めて確認することができました。 ![]() ![]() ![]() わくわく探究教室![]() ![]() ![]() 今回の探究活動のテーマは“卵を2階から割らずに落とす方法”。使える材料は,画用紙とセロテープ。参加した子どもたちは,4〜5人ずつのグループに分かれ,グループで知恵を出し合いながら,まず試作品を作っていきます。クッションになるもの,パラシュートになるもの,いつの間にか子どもたちの頭の距離は縮まり,論議は白熱し,懸命に意見を出し合い,やがてみんなの知恵が終結した様々な作品が完成しました。 (実は子どもたちが奮闘している間に校長と元生先生も作成していました。) そして,いよいよ卵を入れて実際に2階からの落下実験。ワクワクしながら,一基ずつ渡り廊下から玄関に落下させました。結果,成功したのは元生先生の作品だけでした。 しかし,とっても惜しい結果になったグループはいくつかありました。(校長も惜しかったと思っています。) 成功しないととっても残念でがっかりします。しかし,簡単に結果が出てしまわないからこそ“探究活動”。時間をかけて何度も挑戦し,みんなで知恵を出し合いたどり着くことに大きな意味があると思います。 今回の学習で火がついた探究心をぜひ持ち続けてほしいと思います。そしてもっともっといろんなことを“探究”していきましょう。 探究活動って楽しい!!! 7月児童集会![]() ![]() 7月1日 PTAフェスティバル![]() ![]() ![]() 小中連携 授業研修会![]() ![]() ![]() 選書会 あじさい読書週間![]() ![]() 日曜参観 ご参加ありがとうございました。![]() ![]() ![]() |
|