![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:85 総数:376589 |
もう一つの朝の教室風景![]() ![]() ![]() 6年生が卒業式の練習をしていました。 ちょうど,入場の練習をしているところでした。 「手を自然と振ってごらん。」と,アドバイスしました。 いよいよ卒業式に向けて, 練習に熱が入ります。 5年生も今日から,体育館での練習を始めました。 朝の教室風景![]() ![]() ![]() できるだけ各教室をゆっくり見て回るようにしています。 3月12日(月)の朝の教室風景です。 1年生は,算数のテストの真っ最中でした。 4年生は,図書室で調べ学習をしていました。 自分で調べたテーマで,発表会をするそうです。 5年生は,社会科の授業で, 情報について学習していました。 送り手と受け手の気を付けることについて, 意見を交流していました。 平成29年度第3回 学校運営協議会![]() ![]() ![]() 本校,いろりの間で行われました。 運営協議会会長様,校長のあいさつの後, 本年度の取組を振り返ってということで, 副教頭から,学校評価の結果の報告がありました。 その後,校長からプレゼンを使って, ・学校の取組 ・学校と学校運営協議会の取組 ・小中一貫教育の取組 ・学校環境に関して ・これからの教育の流れ 〜平成32年度学習指導要領へ向けて〜 という内容で話をしました。 この後,委員の皆様からご意見をいただいたり, 本校の教員から取組の感想があったりしました。 委員のみなさまには, 1年間本当にお世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。 授業を見に行きました(5年2組)![]() ![]() 5年2組に社会科の授業を見に行きました。 「社会を変える情報」の単元です。 岩手県釜石市には,大きな病院があります。 しかし,遠野市には助産院しかありません。 もし,遠野市から釜石市まで,車で行くとなったら40分かかります。 そこで,情報ネットワークを使って遠野市にいながら, 釜石市の医師の診断を受けることができます。 情報ネットワークが人々の生活とどのようにかかわっているのか, 考える1時間でした。 3くみ 「ファランドール」鑑賞しました!
音楽の時間,『アルルの女(ビゼー作曲)』より「ファランドール」を鑑賞しました。この曲は,2つのフレーズが重なり合うおもしろさがあります。はじめに,それぞれの曲の動作を決めて,動いて表現してみました。1曲めの「王の行進」は,王様が歩いているようなイメージ,2曲めの「馬のダンス」は,軽やかなイメージです。みんな音楽をしっかりと聴いて,動くことができました。次は,動かずに,色カードで表現してみました。1曲めは黄色いカード,2曲めは青いカードを挙げます。すると,両方のカードを挙げる児童がいました。「あれ?どうして両方のカードを挙げているの?」と質問すると,「両方聞こえたから!」と元気な答えが聞こえてきました。2つの曲の重なりをしっかり聴くことができました。
![]() ![]() ![]() 授業を見に行きました(3年1組)![]() ![]() ![]() 「地域の人々が受けついできたもの」の単元です。 6年生が,大原野神社で相撲をとっている写真が出てきました。 どうして,6年生が大原野神社のお祭りに参加したのか考え話し合いました。 3年生は,人数が39人と多いですが, みんな意欲的に発表し,全員発表ができました。 京都市シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() 京都市一斉防災行動訓練―京都市シェイクアウト訓練が 京都市全域で行われました。 本校も,この訓練に参加しました。 地震がの時に,身を守る3つの安全行動を取るものです。 3つの安全行動とは, ・まず低く ・頭を守り ・動かない 写真は,低学年の子どもたちの教室の様子です。 みんなしっかり机の下に体を入れて, 訓練をしていました。 授業を見に行きました(2年2組)![]() ![]() ![]() 3月8日(木)は,2年2組に算数の授業を見に行きました。 一枚の絵から,みんなで問題をつくります。 お楽しみ会でマジックをしている場面です。 マジックをする人が11人1列に並んでいます。 みさきさんの前に5人います。 みさきさんは,後ろから何番目でしょう。 めあては,図をかいて考えようです。 みんなノートに図をかいて考えます。 図から式にたどりついている子どもたちもいました。 何人かの子どもたちが前に出て,発表します。 その後,意見をつなぎながら話し合います。 確認のため,実際に11人が前に出てやってみました。 みんなしっかり考えることができました。 授業を見に行きました(1年2組)![]() ![]() ![]() 1枚の絵を見て,子どもたちが問題をつくります。 「子どもが3人います。 みかんを1人の2個ずつくばります。 全部でいくつになりますか」 数図ブロックで操作をして,式を考え答えを求めます。 集団解決では,黒板の前に出て大きな数図ブロックを操作して 説明をしました。 一人一人しっかり自分の意見が言えました。 1年生の育ちを感じました。 すごいぞ,1年生!! 授業を見に行きました(4年1組)![]() ![]() ![]() 4年1組に社会科の授業を見に行きました。 2組とほぼ同じ流れで,授業が進みます。 1組も2組も話し合いが活発に進むよう 出てきた意見を「キーワード」に分けて板書します。 社会科の研究の成果が感じられる授業になりました。 |
|