![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257005 |
3年 箸置きづくり
3年生では,総合的な学習の時間で,お年寄りとの交流をしています。今回はお年寄りの方に教えていただき,牛乳パックを使った箸置きづくりにチャレンジしました。細かな部分もていねいに教えていただき,素敵な作品を作ることができました。子どもたちは「お年寄りってすごい。」と感じていました。
![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動
3年生で外国語活動を行いました。今回は英語を使って「すいかわり」にチャレンジしました。一人が目隠しをして新聞紙で作った棒をもち,グループの他の子どもが英語で「前に進もう」「右に回って」などを表現しながら,すいかに見立てたドッジボールをたたきました。難しい表現もありましたが,子どもたちは英語にふれ親しんでいました。
![]() ![]() ![]() 3年 お話会
お話会を行い,3年3組の友だちの困りやがんばりについての話を聞きました。教室に帰ってから,聞いたり考えたりしたことについての振り返りをなかよしノートに書きました。その後,お互いの考えたことについて交流して学習を終えました。
![]() ![]() ![]() 3年 日なたと日かげの温度のちがいを調べよう
3年の理科では,日光の特徴について調べています。今回は,日なたと日かげの温度のちがいを調べました。日なたの方が日かげよりも温度が高いことが分かりました。
![]() ![]() ![]() 2年 虹が出ました![]() とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。 「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや, 「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。 いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。 次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。 子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。 2年 なかよしの日の振り返り![]() 「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。 これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。 さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。 例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。 まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう! という話し合いができました。 その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。 10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。 気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です! 2年 あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。 1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。 また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。 このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。 5年 手相![]() ![]() ![]() きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」の学習で実験をしながら,はたらきを確認しました。理科室の机の上に簡単な川を作って,水を流します。近くで見ていると,土が削られている様子や,流されて運ばれていく様子,それがたまっている(積もっている)様子,などがよくわかりました。楽しそうに実験しながら学習していました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 「大造じいさんとガン」物語のみりょくカード![]() ![]() ![]() |
|