最新更新日:2024/10/17 | |
本日:13
昨日:164 総数:638917 |
食に関する指導&ランチルーム
栄養教諭の出野先生に,食に関する指導をしていただきました。
テーマは「朝ごはんについて考えよう」でした。冬場になると起きる時間が遅くなり,朝食を食べていない児童が増えるという結果から朝ごはんの大切さを考えました。 自分が食べた朝ごはんを振り返り,何を足せばよいのかを考えました。 主食・主菜・副菜・飲物(汁物)がそろったバランスの良い食事を心がけたいですね。 また,5年生最後になるランチルームで給食を食べました。 【5年】ありがとう福田先生短い間でしたが,一緒に一輪車をしたり,おにごっこをしたり,勉強を頑張ったり,すてきな思い出を作ってきました。 感謝の気持ちを込めて,「ありがとう」を歌いました。 【5年】読書に親しむ
一年間,朝読書の時間に読書を続けてきました。
休み時間に学校図書館へ行ったり,おすすめの本を話していたり,本に親しんだ一年でした。 来年も本に親しんでほしいです。 パスゲーム(2)
2年生はパスゲームが大好きです!
コートの準備や後片付けもしっかりできるようになってきました。 声をかけあい,パスでボールをつないでゴール!! どのチームも応援に力が入っています。 体育の学習としては,先日終わってしまったのが残念ですが,攻め方や守り方にも各チームの工夫がみられ,迫力がでてきた2年生でした! 自然の中の水
水は空気中に出ていくのかを調べる実験をしました。
空気中に水が出ていっていれば,入れ物の中の水が減っていくはずです。 算数 はこの形
算数「はこの形」では, 実際に箱を使って学習しています。写真は自分で持ってきた箱の面を紙にうつしとっている様子です。
「面は6つあったよ。」「あれ?私も6つ!」 どの箱も6つの面があったのか確かめるために自分達の紙を見て回りました。 面・辺・頂点など算数の言葉が増えますが, 見て触って, しっかりその言葉を使えるようになっていきましょう。 6年生にプレゼントしたよ。
7日(火)に6年生を送る会がありました。2年生からは,一人一人が心をこめてつくったお花のブーケをプレゼントしました。たてわり活動など,学校の様々な場面で2年生を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを届けることができたと思います。
算数 はこの形
箱の形をうつしとってみると, 面が6つあること, そのうち同じ形が2つずつあることなど, たくさんの発見がありました。
さて, 今回は学んだことを生かして自分で箱を作ります。 はじめは「どうすれば作れるのかな??」と頭を抱えていた子ども達も, 「長方形にしたらいいんじゃないかな。」 「3cmと4cmの長方形が2つあったらいいってことか!」 と少しずつ方眼紙に面をかいていくことができました。 完成までは苦戦しましたが, 自分で考えて箱が作れるんだ!と知ってとても嬉しそうな様子でした。 国語 スーホの白い馬
国語「スーホの白い馬」では, 物語の中から一番気に入ったところを抜き出して, 登場人物の行動のわけを考えています。
一緒に読み進めてきましたが, お気に入り!の部分は本当に一人一人さまざまです。 「私は, ”わたしは競馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません”が一番好きです。スーホがこう言ったわけを紹介します。」と, 自分が読んできたことを生かして考えをまとめていきます。 自然に教科書に手を伸ばして「ふむふむ。」と考えているところが素晴らしいです。本文を丁寧に読む力, 大切にしていきましょう。 お別れ試合を見つめる2年生
6年生の卒業が近づいてきて, いろいろな場面で「おわかれ」の言葉が聞かれます。
相撲部でも部活のお別れ試合がありました。6年生の最後の練習や試合を応援するために後輩たちが見守ります。 相撲部は2年生も入れる部活なので, 相撲パンツを履いた2年生も先輩に声援をおくっていました。 「キャープーテン!キャープーテン!」と応援の声がとび, 試合の後は 「やっぱりすごいなあ〜。」と応援席に笑顔が広がります。 ありがとう, 6年生の先輩たち。皆さんを目指して, 後輩たちも頑張っていきます。 |
|