![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:69 総数:795728 |
矢車 大根クッキング![]() ![]() ![]() 西院小中一貫教育構想図4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習
4年生は京都まなびの街生き方探究館でモノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
事前学習として学校では,日本の先端産業について学習していました。最新のゲームや測定装置,ソーラーパネルなどの生活を豊かにしているモノを作っているのは実は京都の会社が多いことを知りました。 なぜ,こんなに先端産業がさかんなのかを調べるべく,本日生き方探究館に出向きました。 殿堂学習では,様々な企業のブースから先人の努力や願いに多く気付くことができました。また,そのモノの歴史や,進歩にも迫ることができました。 工房学習では,圧電素子を使用したセラミック発光装置を作りました。刺激を加えると発光することに子どもたちはとても驚いている様子でした。 ![]() ![]() ![]() タグラグビー部 サントリーカップ![]() ![]() ![]() 12月4日の給食
今日の給食は,麦ごはん・ビーフストロガノフ・じゃがいものソテー・みかんゼリー・牛乳でした。
ビーフストロガノフは4年ぶりの登場です。ロシアの料理でストロガノフ伯爵のコックさんが初めに作ったという料理です。給食ではル―を少量にしてほどよいとろみがつくようにしています。最後に生クリームを加えて仕上げました。 サービスホールでは特別にストロガノフさんが来て下さいました。 12月の給食目標は「いろいろな国の料理について知ろう」です。どんな国の料理が出てくるか楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 土曜学習「絵手紙教室〜自分の思いを絵と言葉で表現しよう〜」![]() ![]() ![]() 「何枚もかいているうちに,うまくなってきたのでうれしかったです。」「絵手紙をかくことがとても楽しかったです。」「かきたい絵や文に合わせて,用具の使い方が分かったのでうれしいです。」「一人ではなくみんなと絵手紙をかいて,楽しかったです。」「絵手紙を送るのが,楽しみです。」と,思いを言葉でも表現することができました。他学年の友達と作品を交流したり,準備や後片付けなどを協力したりするすばらしい姿が見られました。 2年 生活科「町たんけん」その4
2日目の「町たんけん」です。全部で12箇所のお店にお世話になり,大変有意義な学習をさせていただくことができました。
今回,お忙しい中,親切・丁寧にインタビューや見学に応対してくださった皆様,本当にありがとうございました。この後,子どもたちは,お聞かせいただいた内容や見学して気付いたことなどをもとに,西院のお店の魅力や西院のまちのすてきなところをポスターにまとめる学習を進めていきます。 最後になりましたが,子どもたちの学習のサポーターとして,ご支援・ご協力いただきました,保護者の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 人権学活
校長先生の朝会の話を受けて,それぞれの学級で「自分と人とのかかわり」について考え,実践行動へと移せるように一人一人がめあてをもちました。「わたしたちの道徳」を活用し,低学年は,「ともだちと仲良く」という題材で,友達と仲良くするためにできることを考えました。中学年では,「人のために,みんなのために」という題材で「学級の友達,家庭や地域の人々」ためにできることついて考えました。高学年では,「郷土を愛する心を」という題材で「学校や世界の人々」とよりよく関わるためにできることについて考えました。一人一人のめあては,学級ごとにまとめて貼り出し,「人権」について考える1カ月としていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 人権朝会
12月は人権月間です。人権朝会では,校長先生から,「人権」とは,「すべての人は,一人一人が『かけがえのない』『尊い』『大切な』存在である。」ということであり,子どもたちには「自分も友達も大切にする子」になってほしいとお話がありました。その後,校長先生による谷川俊太郎さんの「ともだち」の絵本の読み聞かせを聞きながら,「友達」について考えました。「友達って・・・」「友達なら・・・」「一人では・・・」「友達はどんな気持ちかな・・・」など場面絵を見ながら,一人一人の心の中で,「自分の友達」を思い浮かべながら,自分のおもいや行動について考えていました。
![]() ![]() 4年 もののあたたまり方
4年理科では「ものあたたまり方」の学習をしています。
金属をあたためるとどのように熱が伝わるのか予想し,実験しました。 金属の棒,板にろうを塗ってあたたまり方を調べました。 実験の結果ろうは熱されたところから遠くに向かって溶けるのが確認されました。 理科の時間になると子どもたちはいきいきとした様子で学習しています。 ![]() ![]() ![]() |
|