これは,なんでしょう?
国語科の学習で「これはなんでしょう?」の問題を考えました。「学校にあります。」「形は丸いです」などとヒントを出したり,「それは動きますか?」「どのくらいの大きさですか?」と質問をしたりしながら問題を出し合いました。とても盛り上がり,授業以外でも問題を考えて出し合う様子も見られました。
【1年生】 2018-02-28 19:09 up!
総合「オリンピアン・チャレンジ」がんばっています
各チームで考えたスポーツや運動遊びが徐々に形になってきました。「だるまさんころんだ」をアレンジした「動物がころんだ」という遊びや大枝オリジナルの「王様おにごっこ」など。実際にやってみると,改良することも多くありますが試行錯誤してがんばっています。
【5年生】 2018-02-28 19:08 up!
ころころゆらりん
図画工作科で作った転がるおもちゃを転がして遊びました。
きらきらと飾りが光ったり転がり方が変化したりして新たな発見もあったようです。
「お家でもやってみよう!」と楽しみにしている1年生でした。
【1年生】 2018-02-28 19:08 up!
「学びのガイドライン」に取り組んで…
この一年間,どの教科の授業でも大切にしてきたのは,大枝中学校ブロックで取り組んでいる「学びのガイドライン」。
例えば,発表する時には,次のようなことを意識してきました。「『はい』と返事をして立ち,いすを入れて話しましょう。」,「場に応じた声で,聞き手に分かりやすいようにはっきりと話しましょう。」など。学習するときと休み時間とのメリハリをつけることが,良い学びにつながるといいなと願っています。
【5年生】 2018-02-28 19:07 up!
じんとりあそび・とびくらべ
体育の「とびくらべ」では高さや距離に挑戦しています。1,2の3!とジャンプして楽しむ子どもたち。友達のジャンプに拍手をしたり,応援したりしながら取り組んでいます。「じんとりあそび」ではどんじゃんけんが白熱しています。けんけんでやったりコースを変えたり変化をつけながら楽しむことができました。
【1年生】 2018-02-28 19:07 up!
海の命
国語科の「海の命」の学習では,自分が選んだ登場人物の生き方について自分の考えをまとめたものを友達と交流しました。同じ人物を選んでいても,生き方に対するとらえ方や考え方の違いに気付くことができ,交流することによって考えを深め,広げることができました。様々な考えをもつことができたようで,意欲的に学習することができました。
【6年生】 2018-02-23 18:14 up!
きれいな歌声で・・・
6年生を送る会や卒業式にむけて歌の練習に取り組んでいます。人数の少ない学年ですが,その分,一人ひとりが大きくきれいな声で歌うことを目指しています。目を大きく開き,口を縦にすることを意識し,6年間の思いを込めて歌えるよう頑張っていきます。
【6年生】 2018-02-23 18:14 up!
10年後の自分へ
総合的な学習の時間「10 years party 大作戦」,今日は10年後の自分へ手紙を書きました。「自分への手紙なんて,何を書いたらいいかわからんわ!」と言っていた子どもたち。「10年後はどんなところに住んでいるだろう?」「何をしているかな?」「今と同じ夢を持ってる?」「今も仲良しかな?」ゆっくりと時間をとって思い浮かべてみることで整理した子どもたちは,一生懸命手紙を書いていました。
【4年生】 2018-02-23 18:14 up!
立方体と直方体
算数では「立方体と直方体」の学習をしています。今日は「全体の形がわかるような図をかこう。」というめあてで,見取図の書き方を学習しました。「見えないところは点線でかいて…」「辺と辺が平行になるように…」と,気を付けるところを自分で考えながら,ノートに見取図をかいていきました。
【4年生】 2018-02-23 18:13 up!
10 years party 大作戦
14日(水)は総合的な学習の時間「10 years party 大作戦」の授業を参観していただきました。4年生になってからの1年間,それぞれががんばってきたこと,5年生への意気込みを伝えることができました。この1年間いろんなことで協力してきた4年生。この日はみんなで協力をして,縄跳びをしました。「がんばれ!」「おしい!」「いけるいける!」と,みんなで声を掛け合いながら楽しんで跳ぶことができたと思います。途中からは保護者の方にも参加していただき,ともて盛り上がった参観日になりました。
【4年生】 2018-02-23 08:13 up!