最新更新日:2024/10/04 | |
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11月13日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さばのしょうが煮 ・おから ・はくさいの吉野汁 今日の給食は,日本の伝統食「おから」でした。 京都では,昔から1か月の最後の日,月末に集金に行ってお金が入ってきますように(炒る→いる→入る)願いを込めて食べられてきたという説があります。 「おから」を「きらず」とも呼び「商売のよい縁が切れませんように」と言う願いを込めたとも言われています。 其れでも昔の人は,大豆製品のように今では不足しがちな栄養を忙しい生活の中でしっかりととる工夫をしてきたのです。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では.吉野汁について紹介しました。京都では,「くず」のかわりにかたくり粉を使っていますが,これから寒くなるととろみのある料理が,心も体も温めてくれます。 『さばのしょうが煮』と『おから』の組み合わせは,1年生の子どもたちには,いつもより少しハードルが高かったようですが,乗り越えられた子どもたちの笑顔は,もうすぐ入学してくる就学前の子どもたちの良いお兄さんお姉さんになる自信のようにも感じられました。確かな成長を見ることができました。 6年生の感想より 「今日のさばのしょうがには,味がしみこんでておいしかったです。よしのじるもあまくておいしかったです。きょうのおからがとてもあまくておいしかったです。」 つくし学級より 「ぜんぶたべました。おいしかったよ。(^v^)」 明日は,『じゃがいものクリームシチュー』です。おいしい笑顔がたくさん見られそうです。 11月10日の給食・胚芽米ごはん ・牛 乳 ・すき焼き風煮 ・コロコロあげ 今日の給食は,11月の新献立『コロコロあげ』でした。 油で揚げた「ミックスビーンズと打ち豆」・今が旬の「さつまいも」を小さくコロコロに切って甘辛いタレでからめました。「大学いものみたいな味がする。」と言っていた2年生。「これは何?」と打ち豆を不思議そうに見て「せんべいみたいにかりかりやなぁ」と味わいの感想を言ってくれました。「打ち豆は大豆から作られているんだよ。」というと「ぜんぜん違う感じや かんでたら味が出てくる」と感想を伝えてくれました。 はじめての『コロコロあげ』がおいしかったようで,つくし学級の子どもが,担任の先生に伝えようとしてくれていたんですよ。もりもり食べている様子からその気持ちがとても良く伝わりました。 4年生の感想を紹介します。 『「すきやきふうに」のとうふは,「フワフワ」していておいしかったです。「ころころあげ」は,色々な豆が入っていてわたしはとくに打ち豆や手ぼう豆・金とき豆がおいしかったです。そして,ひとつひとつが小さくてコロコロしていてかわいかったです。あまからいタレもいいあくせんとになっていました。また 家でもつくりたいです。』 月曜日は,日本の伝統食「おから」が登場します。京都では月末に食べられてきた「おばんざい」ですが,今の子どもたちは,家庭で食べることが少なっていて 初めて食べる1年生もいるのではないかなと思い,感想が楽しみです。 みんながそろって白熱 〜部活動かるたキッズ〜集まるなり 思い思いに輪をつくって 始めていました。100枚取りの大きな輪も できていました。 始まりのあいさつの後,「あがりさがり」で練習をしました。 対戦に勝ったら一つ上にあがり,負ければ一つ下がるというシステムでどんどん相手をかえて対戦します。 真剣な対戦の中,札を読み上げる声と 札を取る音がリズミカルに聞こえました。 最後に100枚取りをしました。札を探す集中と 札を取った時の歓声が交互に響きました。 楽しい時間があっという間に過ぎる部活動の1コマでした。 秋まつり楽しかったよ!
本日(11月10日),保護者の方に連れられて来校した園児さんが,「昨日小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃんに遊んでもらって楽しかったよ!」と教えてくれました。「どこで遊んでくれたのかな?」と聞いてみると…
昨日(11月9日),体育館に伏見南浜幼稚園,伏見幼児園,桃陵保育園の3園の園児さんをお客さんに迎えて行った1年生の「秋まつり」のことでした。子どもたちが考えたお店屋さんを園児さんたちが回り,とても盛り上がっていたのですが,偶然来校した園児さんが次の日にまで嬉しそうに話してくれたことがとても嬉しかったです。 昨日の秋まつりでは,民生児童委員「ひまわりの会」の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。 みんなが気持ちよく
3年生のトイレ前の一コマです。二人で自分たちが使ったスリッパだけでなく,友だちが散らかしてしまったスリッパも揃えていました。
次に使う人が気持ち良いのは当然ですが,見ている者も清々しい気持ちになりました。 工夫して面積を求めよう
5年生は,面積の学習をしています。4年生で学んだ,長方形・正方形の面積の求め方から,5年生では,三角形や平行四辺形,ひし形など様々な形の面積を求める学習をしています。
今日は,いままでに学んだ知識を用いて,どうすれば台形の面積が求められるのか,グループで相談しながら学習を進めていました。 友だちの発表を全員が真剣に聴いている姿がとても輝いていました。 入学から7か月経ちました。
1年生の生活科の学習でこれまでの取組のふり返りを行いました。
入学からもう7か月経ち,季節も 春・夏・秋と移ろい,まもなく冬を迎えようとしています。 今日は,冬のあそびにはどんなものがあるのか考えました。 みんな楽しそうな遊びをどんどん発表していました。 11月9日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・なまぶしとあつあげの煮つけ ・かきたま汁 今日の給食は,かつおから作る「なまぶし」を煮た煮汁で「厚あげとたけのこ」を煮つけた『なまぶしと厚あげの煮つけ』でした。なまぶしは,「かつお」をゆでたり,むしたりした後に,けむりでいぶして作ります。かつおのうま味がつまった煮汁で「あつあげとたけのこ」をたくと,京都に昔から伝わる「おばんざい」ができあがりました。 ふわふわの卵が子どもたちに人気の『かきたま汁』は,『なまぶしとあつあげの煮つけ』にとてもよく合う組み合わせでした。 明日は,11月の新メニュー『コロコロあげ』です。名前のようにどんな楽しい味わいができるのか,今から楽しみです。 11月8日の給食・ごはん ・きのこごはんの具 ・里芋とこんにゃくの土佐煮 ・すまし汁 ・柿 今日の給食は,11月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。 今が旬の「しめじ・えのきだけ・ごぼう・里芋・柿」など秋を味わえる食材を使いました。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」やビデオ教材を使って旬の食材の良さも学びました。 今月もなごみクイズを用意しました。たくさん「なごみ博士」が生まれることでしょう。 「きのこごはんのぐがにがてだったけどがんばってたべました。」というつくし学級からの感想に,「入学当初 野菜がほとんど食べられなかったけど 本当に頑張っているなぁ」と元気な体作りのために頑張る姿に心が温かくなりました。 「かきがおいしかったです。もう一回食べたいです。」という3年生の感想に次への期待がうれしいなと思いました。 「きのこごはんの食感よくて,えのきだけ・しめじの味がよくてごはんと合っていました。さといもはやわらかくてフワフワした感じで花かつおとばつぐんでした。かきはあまくて食感がありおいしかったです。」と5年生になると何がどんな風においしかったのかがよくわかる感想でした。 11月7日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・チリコンカーン ・野菜のホットマリネ ・型チーズ 今日の給食は,カレー味の大豆料理『チリコンカーン』でした。 南アメリカの料理でした。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,11月の給食目標「食べるよろこびを味わおう」というテーマで給食調理員さんの1日を紹介しました。朝早くから,みんなが一生懸命勉強している間も,おいしく栄養たっぷりの給食になるように心をこめて作ってくださっています。給食の感想で「おいしさ」を伝えることが もっとおいしくなる工夫につながることを知りました。 4年生の感想から「やさいのホットマリネがしゃきしゃきしていておいしかったです。いつもありがとうございます。チリコンカーンがすごくあたたかく,まめがどんどんうまみをだしていました。すごくおいしかったです。」といううれしい感想が届きました。 野菜を蒸すのは,スチコンを使っています。野菜の甘味がしっかり感じられ,キャベツの食感がしゃきしゃき心地よい音で聞こえてきました。一緒に給食を食べた1年生も残さず時間内に完食出来ました。すばらしいですね。 |
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