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最新更新日:2024/06/12 |
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5月30日の給食![]() ![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・豚肉のケチャップ煮 ・たっぷり野菜のビーフン ・型 チーズ 今日の給食は,芋料理『豚肉のケチャップ煮』でした。 スチコンを使って「じゃがいも」をやわらかく蒸して,良く炒めた「豚肉」とケチャップ味で煮ました。「じゃがいも」は,今 「新じゃが」が出回る時期で旬です。今日は,「じゃがいも」について紹介しました。しっかり食べることで,元気に運動会の練習を頑張る力になることが分かりました。 副菜は,米粉で作るのど越しの良い「ビーフン」を『たっぷりやさいのビーフン』にしました。ツルツルとした食感で,暑い時期には食べやすい献立です。 今日は,気温がぐんぐん上がり暑い日になりましたが,食欲が落ちる今こそ 子どもたちにはしっかり食べて体力をつけてほしいと思います。家庭でも しっかり食べてゆっくり体を休め疲れをためないよう 体調管理をよろしくお願いします。 今日の給食の感想より・・・ 「ぜんぶおいしかったです。ミルクコッペパンがふわふわしてておいしかったです。たっぷりやさいのビーフンがいろいろなあじがしておいしかったです。」・・・3の2 「ぶた肉のケチャップにが おいしかったです。なぜなら じゃがいもがやわらかくケチャップとぶた肉のあいしょうがよくておいしかったです。毎日おいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・4の2 「たっぷり野菜のビーフンが美味しかったです。ぶたにくのけちゃっぷにがあじがしみてておいしかったです。」・・・4の3 「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。たっぷりやさいのビーフンもとても健康的だと思いました。また 作って下さい。」・・・6の3 運動会全校練習![]() 赤・青・黄 各色が きれいに並びました。 この日は,入場から閉会式・選択種目(大玉リレー・玉入れ)・応援練習をしました。 厳しい日差しの中でしたが,みんなきびきびと動き,運動会本番への緊張感が高まってきました。 夏野菜を植え付けしました 〜園芸委員会〜![]() ![]() ![]() 委員会2回目のこの日,夏野菜の植え付けと花の種まきをしました。 夏野菜は,みんなの希望をとって「すいか」「とうもろこし」「えだまめ」をうえました。 花は「ほうせんか」「マリーゴールド」「サルビア」です。 水やり当番の活動開始です。 また,グリーンカーテン用のあさがおの種をまきました。 野菜や花の生長の様子をどうぞ観察してみて下さい。 園芸委員会,本格的に活動開始です。 1年間よろしくお願いします。 かるたキッズです 〜部活動〜![]() 今年度スタートした部活動です。5・6年生のかるた大好きっこの15名が集まりました。 わたしたち「かるたキッズ」は,毎週月曜日の放課後,1時間ほど活動しています。 活動としては主に「5色百人一首」に取組んでいます。 百人一首100首を5つに分けたものです。20枚で対戦するので,1回2〜3分でできます。 5つに色分けしてあるので「5色百人一首」とよんでいます。 さて、この日は部活動が発足して3回目です。 どの子も,集まるなり札を並べて待っています。 先生が読み札を読み上げていきます。無言の緊張感の中にパン・パンと札をとる音だけが響いています。 対戦が終わると,うれしかった歓声やくやしかったため息が聞こえてきます。 笑顔いっぱいのかるたキッズ,1時間があっという間に過ぎてしまいます。 どうぞ1年間応援をよろしくお願いします。 5月29日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・高野豆腐と野菜のたき合わせ ・ひじきの煮つけ ・じゃこ 今日の給食は,海藻「ひじき」を使って『ひじきの煮つけ』にしました。 「ひじき」に含まれる栄養について紹介しました。カルシウム・食物せんの他にも,神経の興奮を抑えたり,エネルギーをつくる助けや血圧の維持などの重要な働きに必用なマグネシウムを含んでいます。心も体も元気になる「ひじき」です。昔の人は「ひじきを食べると長生きする」と言い伝えてきました。南浜小学校の子どもたちは比較的しっかり食べることができています。 主菜は,『高野豆腐と野菜のたき合わせ』でした。「高野豆腐」の口あたりがザラザラするので食べなれない子どもは抵抗を感じている様子も見られましたが,今日の朝会で学校長から,出来たか出来なかっただけではなくて「やってみよう」という気持ちが大切という話を聞いて,苦手に挑戦る子どもの姿がたくさんありました。中には,高野豆腐にだしの味と肉の味・野菜の味などがぎっしり詰まっていて,かむとジュワ―と出てくると放言している子どももいました。 今日の給食の感想より・・・ 「こうやどうふとやさいのたきあわせのにんじんがやわらかくておいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせのたけのこがこりこりしておいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせの中のこうやどうふがあじがしみこんでおいしかったです。」・・・つくし 「じゃこがおいしかったです。」・・・1の2 「いつもおいしいきゅう食 つくっていただきありがとうございます。こうやどうふとやさいのたきあわせのにんじんがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけのひじきがこいあじでおいしかったです。」・・・3の1 「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。なぜかというとこうやどうふとだしがとてもあうからです。」・・・4の2 「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがやわらかくておいしかったです。また つくってください。ぎゅうにゅうがおいしかったです。ひじきがおいしかったです。」・・・4の3 「こうやどうふのやさいのたき合わせのしいたけがコリコリしていて たくさん入っていておいしかったです。にんじんもあまくてとてもおいしかったです。わたしはこうやどうふが大好きなので また作ってください。」・・・5の2 5月26日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛 乳 ・チキンカツ ・ソテー ・みそ汁 今日の給食は,手作りのおいしさをじっくり味わう献立です。 鶏肉に下味をつけてパン粉の衣をつけて油で揚げた『チキンカツ』にケチャップとウスターソースやさとう・洋がらしで作った『ミックスソース』をかけていただきます。 キャベツとにんじんをスチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げた『ソテー』は,野菜の甘さがとても強く感じられました。 『みそ汁』は,ふとたまねぎ・わかめというシンプルなのものですが,子どもたちには大人気でした。 とっても手間がかかる手づくりのおいしさが,子どもたちの笑顔がかがやく楽しい給食時間にしてくれました。 今日の給食の感想より・・・ 「みそしるのきりふがやわらかくておいしかったです。チキンカツがカリカリしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし 「きょうのちきんかつおいしかった。みそしるのわかめがよかったよ。」・・・1の2 「今日のチキンカツがとってもおいしかったです。ソースの味もよかったです。ほかの物もとってもおいしかったです。今回はとくにチキンカツでした。2番目は,ソテーでした。」・・・3の1 「今日のチキンカツを食べていると口の中でサクサクしている音が 口の中でひびいた音もよかったし味もすごくおいしかったです。」・・・3の3 「チキンカツがおいしかったです。また 作ってください。いつもきゅう食をつくっていただきありがとうございます。わたしは,みそしるがおいしかったです。みそしるの「たまねぎ」はあまく,「ふ」はやわらっくて,おいしかったです。また つくってください。」・・・4の3 「久しぶりのチキンカツでうれしかったです。ソテーもこのときにしかでないのでうれしかったです。他のときにもぜひ だしてください。チキンカツがサクサクでおいしかったです。」・・・6の1 5月25日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・さばのしょうが煮 ・鶏肉とやさいの煮つけ 今日の給食は,煮魚です。 子どもたちの嗜好を考えると,骨のある魚料理は苦手意識が強いようです。 苦手の理由は,骨があるから。それならば,骨が上手にとれるようになることも魚嫌いを克服する手立てになるかもしれません。 今日は,骨付きのさばを骨を上手にとって食べる方法を学びました。 まず やってみることから。すぐに上手にはならないけれど繰り返し挑戦して 少しずつ苦手を克服していってほしいと願っています。 挑戦することで,きれいにとれた魚の骨を自慢げに見せてくれていました。 今日の給食の感想より・・・ 「けいにくとやさいのにつけのとりにくがやわらかくておいしかったです。ごはんとさかな おいしかったです。けいにくとやさいのにつけの中のじゃがいもがほくほくしておいしかったです。」・・・つくし 「けいにくとやさいのにつけ さばぼしょうがにおいしかった。」・・・1の2 「さばのしょうがにのしょうがとさばが合っておいしかったです。」・・・3の2 「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。ぼくは,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2 「さばのしょうがにがあまくておいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。」・・・4の3 「今日のさばは,ほねまでおいしかったので,また つくってほしいです。今日のさばはとてもたべやすかったです。おいしい給食ありがとうございました。」・・・5の1 赤応援練習![]() 応援係の お兄さん・お姉さんが 応援ダンスを 教えてくれました。 はじめは 少し戸惑っていた 赤組さんでしたが,曲にあわせて 体を動かし始めると にこにこ笑顔になって 応援ダンスをおどりました。 5月23日の給食![]() ![]() ・チーズコッペパン ・牛 乳 ・手亡豆のクリームシチュー ・ひじきのソテー 今日の給食は,豆の入ったシチューでした。 日本では白あんとして使ってきた「手亡豆」,いんげん豆の仲間です。 家庭では料理にほとんど使われることが無くなり,子どもとたちの食べる機会として,学校給食ではじめて出会うという子どもも多いです。 子どもたちに人気のクリームシチューに使って,食感や甘味を味わってもらうことにしました。すこし歯ごたえを残して仕上げました。 教室では,いんげん豆の仲間であることや「手亡豆」の名前の意味を紹介しました。 「何だろう」の興味を食べる意欲にかえて,不足しがちな栄養の確保につなげていきたいと思っています。 今日の給食の感想より・・・ 「てぼうまめのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。てぼうまめのクリームシチューのとりにくがやわらかくておいしかったです。チーズコッペパンとてぼうまめのクリームシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし 「きょうのてぼうまめのクリームシチュー味がすこし甘くておいしかったです。」・・・3の2 「てぼうまめのクリームシチューがとろとろでおいしかったので また作って下さい。てぼうまめのにくがおいしかったです。」・・・4の3 「今日のひじきのソテーでいつもとはちがいベーコンがはいっていてびっくりしました。いつもとちがうので一口一口びっくりしながら食べていました。いつもとちがうのもやっぱり給食はおいしいですね。」・・・5の2 「今日のてぼう豆のクリームシチューが少し甘くて,おいしかったです。ひじきのソテーは,ベーコンが入っていておいしかったです。」・・・6の3 5月24日の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛 乳 ・あぶらあげのチャンプル ・クーブイリチー ・パインゼリー 今日の給食は,沖縄の料理です。 チャンプルやクーブイリチーの意味を紹介し,沖縄で育った「パイナップル」を使った『パインゼリー』をデザートにつけました。プチプチと食感が残る『パイナップルゼリー』は,冷たくて後口さっぱりで,運動会全校練習の疲れも吹き飛ばしてくれそうです。 暑い季節の暑い気候の郷土料理や食べ物は,暑い夏を乗り切る元気の源です。明日からの運動会練習も頑張ってくれることでしょう。 今日の給食の感想より・・・ 「ごはんとあぶらあげのチャンプルをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。クーブイリチーの中のこんぶがかたくておいしかったです。」・・・つくし 「きょうのパインゼリーがおいしかったです。つめたくてあまくて ふつうのパイナップルはすっぱいけどすっぱくなかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・3の2 「あぶらあげのチャンプルがとてもおいしかったです。なぜかというといろいろなやさいがはいっているからです。また あぶらあげのチャンプルをつくってください。」・・・5の2 「クーブイリチーのきりぼしだいこんの食感がのこっていてとてもおいしかったです。あぶらあげのチャンプルもおいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・6の3 |
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