京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:65
総数:365653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

保健「けがの防止」

保健では,けがや事故を減らしたり,防いだりするためにできることについて学んでいます。学校や地域などの身近な場面から,自分たちが気を付けるとよいことをブレイン・ストーミングという話し合いを通して考えました。
画像1画像2

総合「オリンピアン・チャレンジ」

総合の学習もがんばっています。スポーツの魅力について学んだことを生かして,次は大枝のみんなが楽しむことができるスポーツ・ゲーム(運動遊び)を考えています。どんなスポーツが生み出されるか楽しみです。
画像1画像2

体育「ソフトバレーボール」

画像1
ソフトバレーボールの学習では,みんなで声をかけ合うことを大切に取り組みました。励ましの声や応援の声,時に的確なアドバイスの声など様々な声が体育館に飛び交っていました。
画像2

外国語活動「Lesson9」

外国語活動では,最後の単元の学習に取り組んでいます。
ていねいなたずね方や答え方について学び,それを生かして仲間さがしゲームをしました。5つのカードをそろえようと夢中になっているうちに,すらすらと英語が出てくるようになっていました。
画像1

6年生ありがとう,スマイル集会

画像1
画像2
画像3
全校のみんなと縦割りチームを組んで様々な活動をするスマイル集会。今回は6年生がつくったすごろくで楽しく仲よく活動することができました。すごろくをつくったり,当日の進行をしたりしてくれた6年生を支えようと5年生も活動しました。年度末にさしかかり,6年生への感謝の気持ちと最高学年になるという自覚が芽生えた時間となりました。

サッカー

画像1画像2画像3
 体育ではサッカーの学習に入りました。まだまだ寒い中ですが,そんなことはお構いなしにボールを追いかけ楽しんでいます。空いているスペースに走りこんでパスをもらうなど,1時間目にしては素晴らしい動きも見られました。学習を進める中でよりレベルアップした試合ができるよう取り組んでいきましょう!

日本とつながりの深い国々

画像1画像2画像3
 社会科では,日本とつながりの深い国について学習しています。「韓国・アメリカ・中国・サウジアラビア」の4つの国から1か国を選択し,これまで調べてきたことを交流しました。友達の発表に対し,真剣にメモをとる子ども達。日本とのつながりについて学ぶことができました。

サッカー

画像1
画像2
画像3
体育科のサッカーの学習が始まりました。
広いコートをところ狭しと楽しんでいました。

サクサク小刀名人

図画工作科では小刀を使って,木の枝をけずって世界に一つのペンを作りました。
木の枝のもようや形を生かして,たのしんでけずりました。
画像1
画像2
画像3

はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で箱をきれいに飾り付けてお気に入りの箱を作っています。
「カードを入れようかな」「ゲーム入れにしようかな」などとイメージを膨らませながら飾り付けをしていきました。どんな素敵な箱が出来上がるのか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 土曜学校(9:00〜11:00)
3/5 中信振替日
3/6 6年生を送る会
3/8 町班会(集団下校) フッ化物洗口

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp