最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:59 総数:360296 |
3くみ カレンダープレゼント配達中!さて,『いのちの森』にカブトムシはいるのでしょうか???夏の楽しみが増えました。 3くみ カレンダープレゼント(7月)「7月は夏なので,森に行く人もいると思います。森にはカブトムシやセミもいるので,7月は『いのちの森』にしました。」(担当児童の発表より) 2年2組に算数の授業を見に行きました!!2年2組に算数の授業を見に行きました。 ケーキが20個ありました。 子どもたちにくばりました。 のこりは5個になりました。 なんこくばりましたか。 テープ図にかいて, 式や答えを求めていきました。 テープ図の良さが分かったかな!? 今週は,出張や研修が少なかったので, 各教室に入ってじっくり授業を参観しました。 これからもよりよい授業,子どもが主体的に活動できる授業について 担任の先生と一緒に考えていきたいと思います。 1年2組に算数の授業を見に行きました!!1年2組へ算数の授業を見に行きました。 先日の1年1組と同じ時間でした。 1枚の絵から,算数的な要素を見付けます。 ・夕陽を見ている後ろ姿が分かります。 ・7人います。 ・男の子と女の子がいます。 ○じゃ,男の女の子,確認してみようか? 男の子が4人います。 女の子は何人ですか。 と,いう問いの文が自然と出てきました。 今日のめあて,数図ブロックを動かして考えようを確認して, 自力解決に入りました。 集団解決では,分かっている男の子のブロックを ビューンと動かしたらいいという意見が出ました。 このビューンからひき算の演算決定につなげます。 大事をつくって, 適応題に取り組みました。 みんな熱心に話し合うことができました。 2年1組に,算数の授業を見に行きました!!2年1組に算数の授業を見に行きました。 まず,挿絵を見て問題をつくります。 ・子どもが7人遊んでいる。 ・4人いて,後から3人来ている。 ・まだ,後ろに隠れているかも・・ しっかり気付いたことを発表できました。 問題は, はじめに子どもが24人遊んでいました。 そこへ友だちが来ました。 みんなで35人になりました。 お尋ねの文も考えます。 後から,何人来たでしょうか。 今日のめあては,テープ図にかいて求めようです。 みんなテープ図をかきながら, 式や答えを求めていました。 テープ図のよさに気付けたかな!? 1年2組の栄養指導校内の他の教室を回ろうと思っていたところ, 1年2組で,栄養教諭が食育の指導をしていたので, しばらく参観しました。 最初に,野菜の切り口を当てるクイズをしました。 次に,一人1枚野菜がかかれた紙をもらい,色を塗りました。 よく知っている野菜もあれば,あまりなじみのない野菜もあります。 それでも,子どもたちは色を考えながら塗っていきました。 そして,全員の野菜を ・土の中でできるもの ・実になっているもの ・葉っぱや茎のもの の3つに分類しました。 これからも,野菜に興味をもって しっかり食べるようにしていってください。 1年1組に,算数の授業を見に行きました!!1年1組に算数の授業を見に行きました。 最初に,絵を見せます。 ・子どもが夕陽が沈むところを見ている。 ・7人います。 このような見付けから,問いをつくります。 男の子は4人います。 女の子は何人でしょう? 今日のめあては,数図ブロックの動かし方を考えながら 式と答えを見付けていきます。 黒板の前に出て,しっかり発表できていました。 6年 水泳学習始まりました
27日から6年生でも待ちに待った水泳学習が始まりました!この日は,クロールと平泳ぎの25メートルのタイムをはかりました。これからタイムを縮めたり,泳げる距離をのばしたりできるよう,目標をもってとりくんでいきましょう!
2年生 ドッジビーをしました!
雨のため,水泳学習「水あそび」はできませんでした。
代わりに学年みんなでドッジビーをしました。 体を動かし,たくさん汗をかきました。 2年生 係活動をしました!
クラスの係のメンバーで,
活動の計画を立てたり, 準備をしたりしました。 クラスがより良くなるために, 積極的に活動していきましょう。 |
|